富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事

今年も梅の季節がやってきた~♡ 我が家の梅干しは、愛媛の七折小梅。 昨年、梅を仕込んだのは6月1日だったので、今年は一週間早い5月24日の梅仕事。 柴又、たま屋さんから入荷の連絡を受けると、店内は梅の香りであふれてた~! shibamata.net 今年は6キロを…

ミネラルランチ会と松の葉たばこ

5月22日、三島ミネラルランチ会に参加。 メニューは ・デコレーション寿司 ・飾りいなり寿司 ・ふわふわ海老しんじょう ・鶏肉のなめ茸おろし煮 ・桜餅 デコレーション寿司はとっても豪華! 大変、おいしゅうございました♡ こちらはずっと興味のあった松の葉…

竹の葉の掃除

竹の葉の絨毯。 掃いても掃いても、キリがない。 雨が降ったら、掃く氣も起きない。 一度にきれいにするのは諦めて、エリアごとに掃くことにする。 竹の葉を掃いたら、こんな子が顔を出したよ。 体調3~4㎝の大きい子。 カブトムシの幼虫かな? 竹の葉のお布…

デトックス体験

前からやってみたかったゴットクリーナーを初体験。 温水と食塩が入ったフットバスに足を入れ、足裏から毒素を排出する。 超微弱の電流を流すことで、生体磁場を整え、身体の代謝をスムーズにし、水の電気分解により作られたマイナスの還元電位水で、身体の…

修善寺のお蕎麦屋さん

友人が修善寺の美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。 野菜天ぷら、かき揚げを4人で分けて頂きます♡ 久しぶりの天ぷら。 たくさん食べても脂っこくない。 お豆腐のみのお手製がんもがとっても美味しかった~♡ お店の駐車場から眺める景色が氣持ち…

ニューサマーオレンジでミネラル発酵ドリンク

先週、仕込んだパイナップルのミネラル発酵ドリンク。 5日ほど経過し、良い感じにシュワシュワしてる♡ 今度は道の駅で買ったニューサマーレンジでミネラル発酵ドリンク作りに挑戦! フルーツを1キロ分用意するのは、結構な量になるので、今回は1袋に入ってい…

草むしりと竹倒し

モリモリの草の中に、こぼれて芽をだした青紫蘇と赤紫蘇を発見したので、それ以外を取り除く。 三つ葉もあるから注意して、丁寧に。 早く大きくならないかなぁ~♡ 一方、駐車場前の姫竹の成長は止まらない。 二年前に越してきた時はこんなに竹はなかった。は…

チャレンジショップやワークショップに向けて

7月23日に沼津で開催される「福のお寺地蔵まつり&夢☆チャレンジショップ」に出店するため、少しずつ編み物グッズを制作中。 こちらはお地蔵さんの編みぐるみ♡ 笠をかぶせて、笠地蔵。 7月1日ー2日は、山梨県の星の時間にて、「みんなで繋げるカフェカーテン…

かわいいカタツムリ

明日葉の葉っぱにかわいい子を発見! 野菜苗たちも順調に成長中。 晴れたら、雑草取りをしよう。

おもてなしごはん

ミネラル発酵ドリンク教室の後のおもてなしごはん。 メニューは ・桜の塩漬け&梅干し明日葉ごはんのおにぎり ・うずら豆の甘煮 ・みょうが茎の甘酢漬け ・明日葉のピーナツ胡麻和え ・タケノコメンマ ・えのきとしめじ&まいたけの塩麹 ・さつまいもときゅう…

ミネラル発酵ドリンク作り

5月15日に我が家にてミネラル発酵ドリンク教室を開催してもらいました! 作業を始める前に、講師のHidekoさんが桃で作ったミネラル発酵ドリンクの試飲とドリンク作りに使ったフルーツを試食。 す~っごく美味しい♡ パイナップルはまるごと1本、約1キロを使い…

5月16日の富士山

週末からずっと雨だったので、今朝はやっとスッキリした富士山を見ることができた! 雨を理由に放置したまま降り積もる竹の葉。 明日葉と茗荷が混在し始めた裏山は緑がモリモリ。 柿の葉も成長中。 雨が止んだ合間に、伸びた姫竹をとりあえず折る。 孟宗竹、…

やることリスト

昨日からの強い雨と風は降り止まず… 今朝は暴風雨の気配で目が覚めた。 富士山は見えないけど、雨降りは嫌いじゃない。 庭仕事をしない正当な理由になるから しかし、この天候は自然に起きているとは思えないなぁ~。 先日、メルカリで購入した「健康土瓶」…

5月の初めの週末とわたしごはん

従妹が泊まりに来てくれた週末。 枝の始末やタケノコ切りを手伝ってもらった。 明日葉は夕食に、ドクダミはお風呂に。 昨年、植えたミントが今年も顔を出し始めたので、休憩はフレッシュなミントの葉と乾燥させておいたレモンバームの葉をブレンドしたハーブ…

野菜の苗を植える

去年、夏野菜を育てたところは草がボウボウで、冬に植えていたブロッコリーが花を咲かせたまま。 今年も野菜の苗を植えてみよう。 右端にミニトマト(黄色)、その隣は茄子。 しし唐、その隣は何だっけ? あとでわからなくならないように写真を撮ったつもり…

4月のわたしごはん

大好きなあまがえるちゃんが今年も我が家にやってきたぞ♡ 賑やかな季節になりました。 ひとりで食べるには、これくらいの分量がちょうど良い。 ぜんまい、わらびも一緒に採って、重曹で湯がこう。 冷水にとると、緑が鮮やか。 春の山菜は独特な香りがするの…

タケノコ仕事

4月の初め。 二週間ぶりに伊豆に帰って来たら、タケノコがすでに出現! 今年は暖かかったからか、ぜんまいやわらびはすでに葉っぱが開いていた。 夏の間はジャングルになっていた裏山の木々が枯れ、枝の伐採をやったのは、やっとこさ、2月になってから。 木…

2022年11月のパパごはん

いつも美味しいごはんを作ってくれて、本当にありがとうございました♡ 私は食べるものに不自由することがなかった。 これは調理師だった夫のおかげです。 最後のパパごはん 在りし日の私たち。 ポーランドのboleslawoecを散策中。

季節は巡る

2023年4月28日の富士山。 2020年の暮れに始まった伊豆の国の暮らしは、3度目の冬を越し、再び春を迎えた。 izunokuni.hatenadiary.com 季節は巡る。 自然界は循環する。 私たちもその自然の一部。 夫はこの春を迎えることなく、昨年11月13日に肉体を脱いだ。…