富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

草むしりと竹倒し

モリモリの草の中に、こぼれて芽をだした青紫蘇と赤紫蘇を発見したので、それ以外を取り除く。

三つ葉もあるから注意して、丁寧に。

早く大きくならないかなぁ~♡

一方、駐車場前の姫竹の成長は止まらない。

二年前に越してきた時はこんなに竹はなかった。はず💦

幸い、姫竹はやわらかいので、ポキッと折ることができるのだけど、足場が不安定なので、一人ではなかなかのチャレンジになる。

そこで考えたのは、なるべく竹の近くに寄って、高枝切りばさみで先端を引き寄せて、手で捕まえて折る。

でも、さすがにこの子は長く伸びすぎて、折ることができなかったので、のこぎりで切りました。

飛び出した子がいなくなって、スッキリ。

どくだみの花は、今が真っ盛り♡