富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2023-05-07から1日間の記事一覧

野菜の苗を植える

去年、夏野菜を育てたところは草がボウボウで、冬に植えていたブロッコリーが花を咲かせたまま。 今年も野菜の苗を植えてみよう。 右端にミニトマト(黄色)、その隣は茄子。 しし唐、その隣は何だっけ? あとでわからなくならないように写真を撮ったつもり…

4月のわたしごはん

大好きなあまがえるちゃんが今年も我が家にやってきたぞ♡ 賑やかな季節になりました。 ひとりで食べるには、これくらいの分量がちょうど良い。 ぜんまい、わらびも一緒に採って、重曹で湯がこう。 冷水にとると、緑が鮮やか。 春の山菜は独特な香りがするの…

タケノコ仕事

4月の初め。 二週間ぶりに伊豆に帰って来たら、タケノコがすでに出現! 今年は暖かかったからか、ぜんまいやわらびはすでに葉っぱが開いていた。 夏の間はジャングルになっていた裏山の木々が枯れ、枝の伐採をやったのは、やっとこさ、2月になってから。 木…

2022年11月のパパごはん

いつも美味しいごはんを作ってくれて、本当にありがとうございました♡ 私は食べるものに不自由することがなかった。 これは調理師だった夫のおかげです。 最後のパパごはん 在りし日の私たち。 ポーランドのboleslawoecを散策中。