富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛宕干し柿、大成功💫

大きな愛宕柿だったけれど、2週間で無事に完成〜♥️ 夫はあんぽ柿のようなやわらかい食感が好き、なんだって。 まるでお菓子のような、とろける甘さ✨ すぐに食べない分は冷凍へ。 こちらは4日遅れで仕込んだ金町干し柿。 もうすぐ完成じゃぁ〜♥️ 冬の朝は富…

12月のパパごはん②

友人が来た日のウエルカム料理。 生姜のような形の菊芋を初めて食べる。 ステーキ丼は友人が絶賛する美味しさ。 私はお肉を食べないので、お豆腐で代用してもらう。 手作りソースが美味しいのですよ。 やっぱりサンマじゃ♥️ クリスマスイヴは一緒に過ごせな…

なめこ?

この明るい茶色の物体は、なめこの頭ではないですかぁー??? izunokuni.hatenadiary.com 2週間後には食べられるかな?と期待していたなめこだけれど、土の表面に全く変化は見られず... 廊下の突き当たりに置いていた場所が悪いのかも知れない、と思い、リビン…

楽しい週末

もうすぐオーストラリアでの新生活が始まる友人と過ごす楽しい週末。 お迎えの途中の駿河湾沼津サービスエリアから見る風景は、キラキラしてる。 同じドイツ生活の間に、カリスマ美容師の彼女には大変、お世話になりました。 今回も夫はバリカンでさっぱりと…

三度めの干し柿作り

今年の柿はもうお終い。 市場で今季最後の干し柿用の渋柿を買った。 こちらは愛宕柿といって、一個の大きさがとてもでかい。 伊豆の家は少しだけ西日があたる夫の部屋の窓に干した。 今度は成功すると良いなぁ~♡ 半分は金町干し柿に! わくわく♡

表札作り

表札、作ろう! 私はローマ字で作る、と思い込んでいたら、夫は漢字で作る、って思ってた! 藤の字が難しいのにねぇ~。 楽しそう♡ おっ、味がでていてよろしいのではないでしょうかぁ~♪ 手作りの表札が完成♡ こういうのが大好き。

曇りの日の散歩

今日は一日、曇り空。 富士山が見えない。 少し寂し気な狩野川の土手。 土手から我が家を眺める。 こちらは伊豆長岡のロープウェイの山。 まだ上まで行ったことはない。 帰り道の公園で、ブランコに乗る。 ブランコに乗りたいと夫氏のリクエストで。 曇り空…

12月のパパごはん①

夫が土鍋を買ったので、市販の赤カラの素を始めて使って、お鍋にした。 辛さは5。 やっぱりサンマと大根おろし。 いつも、さつまいもを炊飯器で炊いていて、それが甘くてとっても美味しいので、里芋を炊いてみたらどうだろうか?と、やってみた。 粘りが違…

なめこの栽培

なめこの栽培キットを買った。 我が家は湿気と日陰が多いので、きのこの栽培にはうってつけではないか、と常々、話していて、以前、しいたけ栽培の本を借りたりしてみたのだけれど、なかなか行動に移せずにいた。 なのでホームセンターのカインズで、きのこ…

いちご

今期初のいちご♡ 大仁まごころ市場で、1パック500円で購入。 日本はいちごが高くて、スーパーでは手がでない。 ドイツの路地物いちごが懐かしいなぁ~。 500円で1キロのいちごを食べてた! 季節は春から初夏までの限定品だった。 そして、日本とドイツのいち…

12月初めの庭の様子

12月4日の朝の富士山 もうすっかり我が家にはお日様の光が届かない。 太陽が昇り、沈む導線に竹林や杉の木があって、高い場所に家があるため、冬場の太陽とは相性が合わないのだ。 それでも、白菜やブロッコリーが大きくなってる! ピーマンも強い! 紫蘇は…

金町干し柿

【11月27日】 一回目の干し柿作りが失敗したので、二回目は、東京のベランダで挑戦してみた! 今回はみごとに大成功~♡ 昼間の気温がまだ高い日も多く、カビが生える不安はあったので、干した日から一週間は毎日、柿たちにウォッカを吹きかけた。 そして、連…

失敗した干し柿の行方

最初に吊るした干し柿は、見事に失敗! 干し柿は吊るしておけばできるものだと思ってた。 これは本当に大きな間違いだった。 柿は丁寧に見守ってあげなければカビが生えてしまう。 ましてや湿気の多い竹林に囲まれた我が家のこと。 冬場は太陽が当たらず、干…