富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2023-05-16から1日間の記事一覧

チャレンジショップやワークショップに向けて

7月23日に沼津で開催される「福のお寺地蔵まつり&夢☆チャレンジショップ」に出店するため、少しずつ編み物グッズを制作中。 こちらはお地蔵さんの編みぐるみ♡ 笠をかぶせて、笠地蔵。 7月1日ー2日は、山梨県の星の時間にて、「みんなで繋げるカフェカーテン…

かわいいカタツムリ

明日葉の葉っぱにかわいい子を発見! 野菜苗たちも順調に成長中。 晴れたら、雑草取りをしよう。

おもてなしごはん

ミネラル発酵ドリンク教室の後のおもてなしごはん。 メニューは ・桜の塩漬け&梅干し明日葉ごはんのおにぎり ・うずら豆の甘煮 ・みょうが茎の甘酢漬け ・明日葉のピーナツ胡麻和え ・タケノコメンマ ・えのきとしめじ&まいたけの塩麹 ・さつまいもときゅう…

ミネラル発酵ドリンク作り

5月15日に我が家にてミネラル発酵ドリンク教室を開催してもらいました! 作業を始める前に、講師のHidekoさんが桃で作ったミネラル発酵ドリンクの試飲とドリンク作りに使ったフルーツを試食。 す~っごく美味しい♡ パイナップルはまるごと1本、約1キロを使い…

5月16日の富士山

週末からずっと雨だったので、今朝はやっとスッキリした富士山を見ることができた! 雨を理由に放置したまま降り積もる竹の葉。 明日葉と茗荷が混在し始めた裏山は緑がモリモリ。 柿の葉も成長中。 雨が止んだ合間に、伸びた姫竹をとりあえず折る。 孟宗竹、…