富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

グラパラリーフ

山梨からの帰り、道の駅とみざわで初めて目にしたグラパラリーフ。

食べ方の紙には、肉炒めやしゃぶしゃぶ、サラダ、白和え、パスタなどに一緒に混ぜ合わせ、手軽にカルシウム、マグネシウムを摂ることができる、と書いてある。

そのままかじると、酸味がある感じ。

それほど酸っぱくはないけど、爽やか。

何より、ビタミン・ミネラルが豊富で、3~4枚の葉でコップ1杯分の牛乳と同じ量のカルシウムが摂れる。というのだから栄養価が高い。

その後、ネットで調べてみたら、グラパラリーフとはサボテンの葉だった。

写真で見たら、見たことがある。

 

ja.wikipedia.org

 

葉っぱだけだからわからなかった!

家でも手軽に栽培できそうだね。