富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

やることリスト

昨日からの強い雨と風は降り止まず…

今朝は暴風雨の気配で目が覚めた。

 

富士山は見えないけど、雨降りは嫌いじゃない。

庭仕事をしない正当な理由になるから💦

しかし、この天候は自然に起きているとは思えないなぁ~。

 

先日、メルカリで購入した「健康土瓶」。大変、氣に入っています♡

持ち手がステンレスになってるの。

お手入れがしやすいのではないかな。

これで薬草を煮だすのだ!

 

土瓶でお湯を沸かすと、お味も滑らかになるね。

朝は電氣ポットのお湯ではなく、こちらの土瓶のお湯で珈琲を淹れてあげよう。

 

さて、今日はやりたいことがいっぱい。

塩麹えのきを作る

キズものトマトでトマトソースのストックを作る

グリンピースを茹でる

細く切ったタケノコを塩漬けする

さつまいもを炊飯器で炊く

ヤーコン料理を考える

お地蔵さんとレース編み制作

みつろうラップの補修

あっ、家の中の植物たちにお水もあげなくちゃ。

そうだ。

昼寝もしよう。