富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッチーズブルー

毎週、夫の祭壇に花を飾る。 家に帰る途中のお花屋さんが私のお氣に入り。 お値段も良心的で、何よりお花たちが元気いっぱい。 www.nekkan.com いつもはガーベラなど、決まったお花を買うことが多いのだけど、蒸し暑いこの時期はお花の日持ちも悪くなる。 長…

7月初めの収穫

草ボウボウの家庭菜園だけど、収穫できるのが有難い♡よーく見ないとわからないしし唐。 茄子も実が大きくなってきた。 7月3日に収穫。 7月8日に収穫。 なんと、種芋の植え代えを忘れていた里芋が大きくなってた! こちら、昨年の12月にお嫁ちゃんが世話して…

グラパラリーフ

山梨からの帰り、道の駅とみざわで初めて目にしたグラパラリーフ。 食べ方の紙には、肉炒めやしゃぶしゃぶ、サラダ、白和え、パスタなどに一緒に混ぜ合わせ、手軽にカルシウム、マグネシウムを摂ることができる、と書いてある。 そのままかじると、酸味があ…

みんなで編み繋ごうカフェカーテン

7月1日-2日の二日間にわたり、山梨の星の時間で「みんなで編み繋ごうカフェカーテン」のWSを開催。 初心者さん2名、経験者さん4名の参加で、編みあがった数は合計、21枚。 みんなで編むと楽しいね~♡ 夢中になって編んでいるから、時間もあっという間。 ブ…

どくだみクリーム

友人の依頼で久しぶりにクリームを作る。 今回はドクダミの花だけのチンキを使ったので、みつろうの色が映え、とってもきれいな黄色に仕上がったよ~!精油はラベンダーとフランキンセンスの香りで。 izunokuni.hatenadiary.com

初収穫

わぁ~い♡さやいんげんができてるぅ~! ミニトマトも色づき始めた。今年は黄色いミニトマト。可愛いね♡ 茄子も花から実に移行中。 地道にブロッコリーの収穫が続いてるのは、嬉しい誤算。 頂きまぁ~す♡

6月のわたしごはん②

6月はパスタ尽くし。 納豆麹を絡めるだけ。 お米が残り少ないので、注文しなければ。我が家は甘みのないササニシキ派。 こちらはトマト麹を合える。明日葉もまだ収穫できてうれしい。 納豆麹とフレッシュトマトもよく合う。 ひやむぎ麺を梅醤油で。今年収穫…