富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-01-01から1年間の記事一覧

愛宕干し柿、大成功💫

大きな愛宕柿だったけれど、2週間で無事に完成〜♥️ 夫はあんぽ柿のようなやわらかい食感が好き、なんだって。 まるでお菓子のような、とろける甘さ✨ すぐに食べない分は冷凍へ。 こちらは4日遅れで仕込んだ金町干し柿。 もうすぐ完成じゃぁ〜♥️ 冬の朝は富…

12月のパパごはん②

友人が来た日のウエルカム料理。 生姜のような形の菊芋を初めて食べる。 ステーキ丼は友人が絶賛する美味しさ。 私はお肉を食べないので、お豆腐で代用してもらう。 手作りソースが美味しいのですよ。 やっぱりサンマじゃ♥️ クリスマスイヴは一緒に過ごせな…

なめこ?

この明るい茶色の物体は、なめこの頭ではないですかぁー??? izunokuni.hatenadiary.com 2週間後には食べられるかな?と期待していたなめこだけれど、土の表面に全く変化は見られず... 廊下の突き当たりに置いていた場所が悪いのかも知れない、と思い、リビン…

楽しい週末

もうすぐオーストラリアでの新生活が始まる友人と過ごす楽しい週末。 お迎えの途中の駿河湾沼津サービスエリアから見る風景は、キラキラしてる。 同じドイツ生活の間に、カリスマ美容師の彼女には大変、お世話になりました。 今回も夫はバリカンでさっぱりと…

三度めの干し柿作り

今年の柿はもうお終い。 市場で今季最後の干し柿用の渋柿を買った。 こちらは愛宕柿といって、一個の大きさがとてもでかい。 伊豆の家は少しだけ西日があたる夫の部屋の窓に干した。 今度は成功すると良いなぁ~♡ 半分は金町干し柿に! わくわく♡

表札作り

表札、作ろう! 私はローマ字で作る、と思い込んでいたら、夫は漢字で作る、って思ってた! 藤の字が難しいのにねぇ~。 楽しそう♡ おっ、味がでていてよろしいのではないでしょうかぁ~♪ 手作りの表札が完成♡ こういうのが大好き。

曇りの日の散歩

今日は一日、曇り空。 富士山が見えない。 少し寂し気な狩野川の土手。 土手から我が家を眺める。 こちらは伊豆長岡のロープウェイの山。 まだ上まで行ったことはない。 帰り道の公園で、ブランコに乗る。 ブランコに乗りたいと夫氏のリクエストで。 曇り空…

12月のパパごはん①

夫が土鍋を買ったので、市販の赤カラの素を始めて使って、お鍋にした。 辛さは5。 やっぱりサンマと大根おろし。 いつも、さつまいもを炊飯器で炊いていて、それが甘くてとっても美味しいので、里芋を炊いてみたらどうだろうか?と、やってみた。 粘りが違…

なめこの栽培

なめこの栽培キットを買った。 我が家は湿気と日陰が多いので、きのこの栽培にはうってつけではないか、と常々、話していて、以前、しいたけ栽培の本を借りたりしてみたのだけれど、なかなか行動に移せずにいた。 なのでホームセンターのカインズで、きのこ…

いちご

今期初のいちご♡ 大仁まごころ市場で、1パック500円で購入。 日本はいちごが高くて、スーパーでは手がでない。 ドイツの路地物いちごが懐かしいなぁ~。 500円で1キロのいちごを食べてた! 季節は春から初夏までの限定品だった。 そして、日本とドイツのいち…

12月初めの庭の様子

12月4日の朝の富士山 もうすっかり我が家にはお日様の光が届かない。 太陽が昇り、沈む導線に竹林や杉の木があって、高い場所に家があるため、冬場の太陽とは相性が合わないのだ。 それでも、白菜やブロッコリーが大きくなってる! ピーマンも強い! 紫蘇は…

金町干し柿

【11月27日】 一回目の干し柿作りが失敗したので、二回目は、東京のベランダで挑戦してみた! 今回はみごとに大成功~♡ 昼間の気温がまだ高い日も多く、カビが生える不安はあったので、干した日から一週間は毎日、柿たちにウォッカを吹きかけた。 そして、連…

失敗した干し柿の行方

最初に吊るした干し柿は、見事に失敗! 干し柿は吊るしておけばできるものだと思ってた。 これは本当に大きな間違いだった。 柿は丁寧に見守ってあげなければカビが生えてしまう。 ましてや湿気の多い竹林に囲まれた我が家のこと。 冬場は太陽が当たらず、干…

ゆきこさんのコロッケ

【11月22日】 雨の降る暗い中、夕食前にピンポンが鳴ると、お隣のおばあちゃんが揚げたてのコロッケを届けてくれた! 大感激♡ お隣のおばあちゃんは93歳。 おばあちゃんとお呼びするのも失礼なことで、お名前を聞くと、幸子と書いてゆきこさんと言う。 ゆき…

柿の木の枝を剪定する

【11月20日】 夫氏、がんばります! 今年は不作だった柿の木の枝を剪定する。 葉っぱの掃除をしていると、大きなミミズちゃんが急ぎ足?で移動。 今年、最後の柿の収穫が終わった。 ありがとうございました。

11月の食卓

オムライス♡ お隣さんに頂いた大根がとっても美味しいおでん♡ 我が家のブームの大学芋♡ 秋はやっぱりサンマ♡

冬の家庭菜園

【11月19日】 もうほとんど陽が当たらないのに、白菜の葉っぱが育っている! ブロッコリーとキャベツも然り。 でも、たぶん実はならないだろうと思っているのだが、この葉っぱのまま、食べてしまいたい♡ ピーマンはまだ小さな実をつけている。 すごい生命力…

我が家の柿

【11月7日】 我が家の柿は甘柿で、美味しいですよぉ~♡ 3本の柿の木のうち、今年は裏の1本の木が大豊作。 1階の窓から見る富士山 こちらは2階から見る富士山

狩野川

【11月6日】 久しぶりに狩野川の土手へ。 もうすっかり秋が深まってる。 周囲にはイナンナの像がたくさんある。 昔からずっとこの伊豆の土地と深い繋がりがあるんだねぇ。

10月の食卓②

息子と彼女ちゃんのためのパパごはん。 愛情たっぷり♡ パスタが食べたいというリクエストが叶う♡ 11月1日の富士山 ケムちゃんが…😢

干し柿作り

【10月31日】 大仁まごころ市場で、干し柿用の渋柿を購入。 吊るすことができるように、ちゃんと枝を残して売っている。 息子の彼女ちゃんにも手伝ってもらって、ひたすら皮をむき、紐でしばった。 これを熱湯につけ、表面を消毒する。 吊るしてみたよぉ~♡ …

枝の伐採

【10月30日】 今日もきれいな富士山 富士山はやっぱり白い帽子がお似合いだ。 お向かいの田んぼでは、最後の稲刈り。 息子と彼女が遊びに来たので、木の枝の伐採をしてもらった! おぉ~。 さっすが。 頼りになるぅ~♡ これで、1階のリビングの窓から、富士…

10月の食卓①

最近のブーム:大学芋 三食丼 10月18日の富士山

柿の収穫とUFO雲

【10月16日】 実はまだ少し固い。 視線を感じた柿の実の上に、最近、めっきりと姿を消したあまがえるちゃんが! どうやって昇ってきたんだろう。 今週は暖かい日が続いていたからか、玄関のキンカンの葉に季節外れの芋虫ちゃんも出現! 次の日にはもういなく…

静岡浅間神社と安倍川もち

【10月4日】 ドイツ時代の友人が静岡市に帰省しているので、ご実家へ訪問し、近くの浅間神社へご挨拶。 境内内の山を上り、静岡市の街を眺める。 www.shizuokasengen.net ランチは清水港まで足を伸ばし、漬けマグロいっぱい丼を食べた。 kashinoichi.com そ…

冬野菜を植える

【10月3日】 9月の終わりに買っていた白菜の苗。 すぐに植えずに放置していたら、見事にコガネムシに食われちゃった! 美味しそうな葉っぱだったから無理もないかぁ~。 それでも根っこは残っていたので、めげずに植えてみる。 夏の間はトマトを植えていた…

おばあちゃんの沢庵

お隣のおばあちゃんから「沢庵、食べる?」とお家で漬けた沢庵を頂いた! 沢庵も自分で漬けてみたいなぁ~と思っていたから、嬉しくて感激。 まだ発酵途中のようで、味がきつかったので、夫氏が千切りにした沢庵を少しの間、水につけ、刻んだお庭の紫蘇とゴ…

秋の味覚、銀杏&ゆで落花生

大仁まごころ市場で殻付きの銀杏を買って、夫氏が素揚げにしてくれた。 ホクホクしてとっても美味しい~♡ 茶碗蒸しに入っている銀杏の記憶しかなく、これは衝撃の美味しさ! 止まらずにパクパクと食べられちゃうのだけれど、銀杏は一度にたくさん食べるとの…

伊豆のへそ

家から一番近い道の駅、「伊豆のへそ」。 以前食べた、いちごのソフトクリームをもう一度、食べたいと言うオーナーのご所望で、いちご専門店「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」へ。 天辺のいちごが甘くて美味しかった♡ 夫氏はここのショートケーキがお氣…

トイレのカフェカーテン

3度目の正直でやっとトイレの窓にピッタリなサイズのカフェカーテンが完成~♡ そして、まだ飾りたい窓がいっぱい。 9月28日の富士山