富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

秋の富士山

10月21日の富士山。うっすらと白い帽子をかぶり始めた。 この夏は暑い日が多かったので、朝晩が冷え込み始めると、急に秋らしくなってしまった。 富士山は朝が一番、スッキリときれいに見える。 今年は柿の色づくのも早い。 我が家にある3本の次郎ちゃんたち…

ベッチーズブルー

毎週、夫の祭壇に花を飾る。 家に帰る途中のお花屋さんが私のお氣に入り。 お値段も良心的で、何よりお花たちが元気いっぱい。 www.nekkan.com いつもはガーベラなど、決まったお花を買うことが多いのだけど、蒸し暑いこの時期はお花の日持ちも悪くなる。 長…

7月初めの収穫

草ボウボウの家庭菜園だけど、収穫できるのが有難い♡よーく見ないとわからないしし唐。 茄子も実が大きくなってきた。 7月3日に収穫。 7月8日に収穫。 なんと、種芋の植え代えを忘れていた里芋が大きくなってた! こちら、昨年の12月にお嫁ちゃんが世話して…

グラパラリーフ

山梨からの帰り、道の駅とみざわで初めて目にしたグラパラリーフ。 食べ方の紙には、肉炒めやしゃぶしゃぶ、サラダ、白和え、パスタなどに一緒に混ぜ合わせ、手軽にカルシウム、マグネシウムを摂ることができる、と書いてある。 そのままかじると、酸味があ…

みんなで編み繋ごうカフェカーテン

7月1日-2日の二日間にわたり、山梨の星の時間で「みんなで編み繋ごうカフェカーテン」のWSを開催。 初心者さん2名、経験者さん4名の参加で、編みあがった数は合計、21枚。 みんなで編むと楽しいね~♡ 夢中になって編んでいるから、時間もあっという間。 ブ…

どくだみクリーム

友人の依頼で久しぶりにクリームを作る。 今回はドクダミの花だけのチンキを使ったので、みつろうの色が映え、とってもきれいな黄色に仕上がったよ~!精油はラベンダーとフランキンセンスの香りで。 izunokuni.hatenadiary.com

初収穫

わぁ~い♡さやいんげんができてるぅ~! ミニトマトも色づき始めた。今年は黄色いミニトマト。可愛いね♡ 茄子も花から実に移行中。 地道にブロッコリーの収穫が続いてるのは、嬉しい誤算。 頂きまぁ~す♡

6月のわたしごはん②

6月はパスタ尽くし。 納豆麹を絡めるだけ。 お米が残り少ないので、注文しなければ。我が家は甘みのないササニシキ派。 こちらはトマト麹を合える。明日葉もまだ収穫できてうれしい。 納豆麹とフレッシュトマトもよく合う。 ひやむぎ麺を梅醤油で。今年収穫…

失敗!豆乳ヨーグルト

豆乳にローズマリーを入れ、一晩置くと、豆乳ヨーグルトができる。 はずだったけど… 失敗!過発酵。 と言うのも、一晩経っても、変化が全くなかったので、その後、ヨーグルトメーカーでしっかり10時間、発酵させてしまったのよね。 途中でチェックすれば良か…

夏の草刈り

夏用長靴と虫を寄せ付けないシャツと夏の作業ズボンを購入。 長靴って暑いのよね。足が蒸れて、氣持ち悪いし、暑いと思うとやる氣が起きない。 この長靴は色もグレーで涼し氣だけど、通常の長靴よりマイナス8度も体感が違うらしい。 noragiya.com 早速、こ…

富士山と空

6月13日の富士山と空 白いお帽子はもうない。 窓には小さなお客様♡ お日様がでると、ひなだぼっこにでてきたカナヘビ? 出窓から差し込む光の揺らぎ… 好きだなぁ。

みつろうろうそく②

以前、買っておいたダイソーのろうそくがあったので、部品だけ拝借し、みつろうを流してみた。 火を灯す。 良い感じではあるのだけれど、一度、火を消すと、みつろうが残っていても二度目の点火ができない。 芯に問題がありそうだ。 こちらはカップケーキの…

桃栗三年柿八年

桃栗三年柿八年とは本当のことようで、3年前に植えた桃が今年は見事に実をつけた! いつ袋をかぶせてあげようか、どうやって?と考えている間に、どんどん実は色づき始める。 桃の実にはありんこがたくさん集まって、せっせと徘徊しているので、もう食べられ…

草刈り

雨の合間に思い切って草刈りをする。 草刈り後。 器械は使えないから、ひたすらハサミで切っていく。 壁の下に落ちた草の量を見て、よくがんばったな、と思う。 高所恐怖症でなない自分も褒めてあげよう。 竹の中からアマガエルちゃんが顔を出していて、ほっ…

ムカデ現る!

留守から戻ると、お風呂場にいた彼を発見し、やっぱり殺虫剤を使ってしまった。 どう見てもムカデ。 私が遭遇したのはこれが初めて。 今まで、ゲジちゃんはたくさん見てきた。 今年はあまり出て来ていない。 そういえば、女郎蜘蛛ちゃんも最近、姿を見せない…

麹三昧

麹で作りたいものがたくさんあったので、三島の麹屋さんで生の米麹を1キロ購入した。 www.kakitagawa.or.jp まずは米麹だけで作る甘酒の素。 これをお砂糖代わりにお料理に使う。 母は甘酒が好きで、よく作って飲んでいた。 当時、酒粕で作っていたのか、米…

夕陽の富士山と菜園の様子など

暮れてゆく夕陽。 真っ赤に染まる。 大雨の週末のあとの美しい風景。 風も強かったから、竹の葉が側溝にたまってた。 ミニトマトが順調に育ってます。 こちらは冬越ししたブロッコリー? 茹でて、美味しく頂きました♡

白枇杷

珍しい白枇杷! 月ケ瀬の道の駅に行くと、白枇杷のお茶の葉が売っていて、好んで飲んでいる。 でも、生の白枇杷は初めて見た。果肉も白いのね。 枇杷の種はいつも捨てずに取っておくのだけれど、種を植えてみようかなぁ~♡貴重な葉は腰に当てて、一日、過ご…

6月のわたしごはん

パスタ大好き♡ でも基本は野菜が中心の白ごはん。 お味噌も梅干しも自家製なのが、最幸の贅沢だと思うの。 道の駅で夏野菜を安く入手できたので、友人とのランチはミネストローネ風のスープを作ろう!コールラビが懐かしいなぁ。 春に仕込んだタケノコごはん…

みつろうろうそく

みつろうろうそくを作った♡ ちゃんと火が灯ってうれしい。 ずっと作りたいと思っていたのに、なかなか取り掛かることができなかったので、友人の来訪を機に、一緒に作ってみた。 手がたくさんあると作業もスムーズなのよね。 焚火のような炎とパチパチと木が…

紫蘇ジュース

今年も赤紫蘇が道の駅にお目見えの季節。 一束の葉は約130g。 1ℓのお水にテンサイ糖とクエン酸を入れて、きれいな赤いシロップの完成♡ 美味しいです♡ 昨年は夫が好んで飲んでくれた想い出の紫蘇ジュース。レシピの覚書が今年も役に立ちました! izunokuni.h…

星の時間を訪問する

5月29日に伊豆から車で約2時間かけ、山梨にある星の時間を訪問。 赤い屋根の建物を見つけるため、しばし、右往左往してしまったけれど、無事に到着。 reservestock.jp 建物はワークショップの会場や宿泊施設を兼ね備えているので、広々とした開放感がある! …

ベランダの水詰まり

竹の葉が降り積もるベランダ。 水はけが悪く、いよいよ溜まりに溜まってしまって、業者さんを呼ぼうかと考えていたところ、割りばしで塞がっていた穴の土をグイグイと押したら、あっという間に水がはけた! やってみるものだなぁ~。 これもひとりでできたシ…

我が家の梅

梅の木を見上げると梅の実がひとつ。 今年は数えること、全部で7つ。でも高いところは手が届かないので、収穫は5つだけ。 なかなか大きくて立派な粒なのがうれしい♡ 今年は梅醤油にしよう。 一方、仕込んだ七折小梅は、5日後にはこんなに梅酢があがってた! …

梅仕事

今年も梅の季節がやってきた~♡ 我が家の梅干しは、愛媛の七折小梅。 昨年、梅を仕込んだのは6月1日だったので、今年は一週間早い5月24日の梅仕事。 柴又、たま屋さんから入荷の連絡を受けると、店内は梅の香りであふれてた~! shibamata.net 今年は6キロを…

ミネラルランチ会と松の葉たばこ

5月22日、三島ミネラルランチ会に参加。 メニューは ・デコレーション寿司 ・飾りいなり寿司 ・ふわふわ海老しんじょう ・鶏肉のなめ茸おろし煮 ・桜餅 デコレーション寿司はとっても豪華! 大変、おいしゅうございました♡ こちらはずっと興味のあった松の葉…

竹の葉の掃除

竹の葉の絨毯。 掃いても掃いても、キリがない。 雨が降ったら、掃く氣も起きない。 一度にきれいにするのは諦めて、エリアごとに掃くことにする。 竹の葉を掃いたら、こんな子が顔を出したよ。 体調3~4㎝の大きい子。 カブトムシの幼虫かな? 竹の葉のお布…

デトックス体験

前からやってみたかったゴットクリーナーを初体験。 温水と食塩が入ったフットバスに足を入れ、足裏から毒素を排出する。 超微弱の電流を流すことで、生体磁場を整え、身体の代謝をスムーズにし、水の電気分解により作られたマイナスの還元電位水で、身体の…

修善寺のお蕎麦屋さん

友人が修善寺の美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。 野菜天ぷら、かき揚げを4人で分けて頂きます♡ 久しぶりの天ぷら。 たくさん食べても脂っこくない。 お豆腐のみのお手製がんもがとっても美味しかった~♡ お店の駐車場から眺める景色が氣持ち…

ニューサマーオレンジでミネラル発酵ドリンク

先週、仕込んだパイナップルのミネラル発酵ドリンク。 5日ほど経過し、良い感じにシュワシュワしてる♡ 今度は道の駅で買ったニューサマーレンジでミネラル発酵ドリンク作りに挑戦! フルーツを1キロ分用意するのは、結構な量になるので、今回は1袋に入ってい…