伊豆の国の暮らし 

季節と日々の記録

あまがえるちゃん

玄関先に植えた柚子の葉っぱにちょこんと止まって、喉を鳴らすあまがえるちゃん。 9月になって、少し姿が減ったような氣がするのだけれど…。 姿を見ると、可愛くて、ついつい写真を撮りたくなる。 大好きだよぉ~♡

赤松を植える

松の葉が健康促進に良い効能があるので、家に松の木が欲しいと思っていたら、ホームセンターでやっと赤松の苗を見つけたので、裏山へ通じる2階の入り口をでた脇に植えてみた。 松の葉を生のままジュースにして飲むと、思ったよりも飲みやすくて、美味しいの…

9月の食卓①

次男が船乗りの仕事から帰ってきたので、一緒にお寿司三昧。 写真を撮り忘れてしまったのだけれど、久しぶりに二人で朝釣りに出かけ、鰹と鯛を持って帰ってきた。 新鮮な鰹は背を炙って、にんにくしょうが醤油でお刺身に。 鯛は塩をまぶして姿焼き。 贅沢に…

秋の収穫

家にある3本の柿の木。 どれも甘柿でとっても甘い柿だが、完全、無農薬なので、実をつけるのは天にお任せ。 今年は家の西側と駐車場の木より、裏庭の木の実が大きく成長した。 柿の実は一度に色づくというよりは、順番にオレンジ色に染まっていくので、収穫…

9月の富士山

空がきれい。 富士山もくっきりと姿を現している。 まだ蝉は鳴いているけれど、秋の虫の合唱も賑やか。

たまごやさんのプリン

マイブーム♡ このプリン、美味しい。 食遊市場で見つけたもの。 なぜ、美味しいのかって、一目瞭然。 添加物の使用が少ない。 プリンの材料は、鶏卵(静岡県産)、砂糖、脱脂粉乳、食塩のみ。 添付のカラメルソースは砂糖のみ。 だから、優しい手作りの味が…

夏の終わりの富士山とカブトムシの餌の話

夏の間は、お空がモヤモヤしていて、富士山が隠れてしまうことが多い。 久しぶりに夏の終わりの富士山。 夕暮れ時。 8月の間に、家のベランダに遊びにきたカブトムシたちを保護していたら、オス2匹、メス2匹の大所帯になって、しばらく賑やかだったのだけど…

8月の食卓③

実家の父が鰤のアラ煮が食べたい、と言ってた、と夫氏に伝えたら、早速、頭付きの鰤の半身を市場で安く仕入れてきた。 切り身は冷凍にして、鰤のアラ煮があっという間に完成~♡ で、メインは鰹のしょうが醤油丼。 お味噌汁のサツマイモが美味しい。 お昼はゴ…

柿の木

家には柿の木が3本あって、木によっては大きな実をつけているものもあれば、ほとんど実をつけていない木もあり、個性が色々。 それでもオレンジ色に熟している柿がチラホラ。 8月の終わりに早くも収穫できるとは思っていなかった! 思った以上に柔らかくなっ…

あまがえるちゃんたち

家の周りのあまがえるちゃんたち。 大きくなった子もいれば、まだ小さな子ガエルちゃんもいる。 時々、茶色い肌の子を見かけるのだけど、それは自分で色を変えているんだとか…。 夜、家の前の外灯を点けると、たくさんの虫たちが網戸や窓に寄ってくる。 あま…

8月の終わりの庭仕事

1か月くらい放置していたら、雑草たちがモッサモサ。 茄子とピーマンは雑草たちに埋もれつつも逞しく成長中。 トマトはお盆の雨続きの後は、実がつかない。 まだ花が咲いている部分もあるので、少し整理して、様子を見ることに…。 まごころ市場のスイカとト…

8月の食卓②

お刺身ど~ん♡ 夏だというのに、気温が下がり、寒かったので珍しくおでん! 鰤を一本、安く仕入れてきた夫氏が、鰤のアラとお庭で収穫しておいたトマトと一緒にスープを作り、初めてのブリトマト麺。 麺は久しぶりにライス麺を食べる。 日本に帰ってきてから…

雨の日の収穫

雨降りの合間に、庭にでる夫氏。 雨が降り続くと、トマトがひび割れてしまうんだねぇ~。 茄子は背丈が大きくなってきたなぁ~。 雨の日の収穫は控えめ。 貴重な週末の滞在期間は、ずっと雨予報で庭仕事は次回のお楽しみ。 大仁のまごころ市場でお花を買った…

どくだみクリームと蜜蝋ラップ作り

週末からずっと雨予報で、庭仕事ができない時は… どくだみチンキを使って、どくだみクリームを手作り。 材料は、 どくだみチンキ、蜜蝋、ホホバオイル、フランキンセンスのアロマオイル 参考にさせて頂きました。thank you♡ camp-quests.com 虫刺されに効き…

この家の主?

あれ? ねこちゃんが室外機の上で昼寝してる! 起こさないようにそっと窓を開けて、パチリ。 こちらの気配に全く氣付かず、熟睡している。 この姿、 この場所が風除けになっていることも熟知しているようですな。 たぶん、この家が空き家になっていた時から…

庭仕事

草刈りは朝早い午前中に。 送風付き作業着のおかげで、暑さの中でも作業ができる。 だけど、すぐにバテテしまう夫氏。 トマトがたくさん収穫できた~! 茄子とピーマンはもう少し、大きくなってからね。 紫蘇の上にちょこんとあまがえるちゃん。 我が家の周…

8月の食卓①

お庭で採れた紫蘇を贅沢に使った鮪のお寿司~♡ 茄子と玉ねぎとピーマンはお手製の赤紫蘇にんにく味噌で味付け。 珍しく冬瓜を買ったので、かつおとしょうがと煮て、トロリとした食感を味わう。 鰹と大根おろしのポン酢和え。 夫氏は鰹の皮が食べたかったんだ…

三嶋大社

三嶋大社へご挨拶。 神聖な氣を感じた。 大好きな亀たちが鯉と一緒に氣持ち良さそうに泳いでいる。 私たちも茶店で三嶋大社名物の福太郎餅がのったかき氷で涼をとる。 福太郎餅はよもぎ味。 柴又のよもぎ団子とはまたひと味違う美味しさだ。 また、食べに来…

黒にんにくができました。

2週間ほど炊飯器で熟成させたにんにく。 皮をむいたら、真っ黒になってた! まるでドライフルーツにしたプルーンを食べているような食感。 にんにく臭は全く氣にならず、最後に口の中でにんにくの香りが爽やかに広がり、あぁ、私はにんにくを食べていたんだ…

夏の初物

大仁まごころ市場で、朝、もぎたてのトウモロコシをゲット! 開店の30分前に行っても、すでに無くなってしまうほどの大人気で、美味しいとの評判が漏れ聞こえていた。 前回はすでに売れてしまった後だったので、この日はいつもより15分早く、8時に家を出て、…

蝉の大合唱

すぐに隠れてしまう夏の富士山。 8月に入ったら、雑草が伸びる勢いが弱くなったような…? 自然界はもう秋の準備を始めたのかも知れない。 蝉たちは朝から元気よく大合唱。 都会の蝉よりパワフルさを感じるのは氣のせいかな? www.youtube.com

7月の食卓②

2週間に一度の贅沢のマグロ&ブリ丼ときゅうりとわさびの茎の即席お漬物。 茄子の中華風揚げびたしに大好きな卵焼き。 卵の上にチーズが乗ったカロリー高めのオムライス。 市場で買ったかぼちゃもホクホク。 美味しゅうございました。

黒にんにくと赤紫蘇にんにく味噌

夫氏が黒にんにくを作るんだって! 我が家は炊飯器を使わず、鍋でご飯を炊くお家なので、炊飯器を持っていなかったのだけど、2週間ほどにんにくを発酵させるためだけに、ジモティーで炊飯器を購入。 さて、この子たち、どんな変化をしていくのだろう? こち…

富士山本宮浅間大社

毎日、大活躍の軽トラちゃんが3ヶ月の点検日を迎えたので、車やさんへ行く途中に、富士山がご神体の浅間大社へ寄り道した。 左の狛犬さん、フラワーオブライフを抱えてる。 湧玉池の水屋神社の水汲み所から、霊水を頂く。 透き通ったお水は自分を鏡に映すか…

トマトの収穫

小さな畑が雑草でモリモリになっていたので、成長して倒れたトマトの茎を元に戻しながらの草刈り。 と言っても、雑草を引っこ抜く氣はさらさらなく、基本は自然農法なので、雑草も土の栄養のうち、と考え、作物にはそれ以上に強くなってほしい、という願いを…

夏が来たよぉ~

梅雨が明けた。 空が夏になった。 雲が夏になった。 富士山が夏になった。 湿気がだいぶ弱くなって、暑さが増した。 夏が来た。 ミンミン蝉が朝早くから鳴いている。 梅雨の時期の強烈な湿気と夏の暑さに対応するため、船乗りオーナーに相談し、クーラーが付…

松葉

今、松の葉が身体に良いと注目されている。 ウィルスやワクチンの予防にも大変、効果があるようだ。 でも残念ながら、我が家に松の木がなく… 裏山のどこかにでも生えていれば良いのだけれど、今は緑が鬱蒼と茂った小さな林状態になっているので、目視ではと…

嬉しい知らせ

東京は今日がお盆の入り。 実家の仏壇にきゅうりのお馬さんと茄子の牛さんを飾ってみた。 夫の実家はキリスト教なので、こういう風習はない。 私はお盆になると、いつも迎え火と送り火をまたいでいた。 実家がマンションに移ってからは、もう火をたくことは…

7月の食卓①

海老芋など、たくさんの具が入ったおうどん。 定番のブリ丼♡ 市場で買った新鮮お野菜を天ぷらにして、久しぶりの天丼。 ピザ生地は市販のものだけど、トマトソースは生のトマトを煮込んだピッツァマルゲリータ♡ 何かが足りないぞぉ~! バジルがな~い 夫の…

湿気

7月に入り、雨が降る日が多く、富士山にもなかなか会えない。 土曜日の晩はものすごい豪雨だった。 庭仕事はできないし、家の中はジメジメ。 竹林に囲まれている我が家は、それでなくても湿気の多い家。 キッチンペーパーも湿ってる。 段ボールもヘニャヘニ…