伊豆の国の暮らし 

季節と日々の記録

冬野菜

白菜の葉っぱがとても美味しそうで… でも、売り物のような玉白菜に成長する氣配はないので、このまま葉っぱを頂こうと2株は残して、収穫してみた。 生で食べても美味しいぞ。 名付けてベビー白菜。 キャベツも外葉はしっかりしているんだけどなぁ。 ブロッコ…

1月のパパごはん②

お正月に頂いた蟹を殻から取り出し、大量に入れて作った蟹入りトマトソースのパスタ。 絶品です。 ブリのお目目に睨まれて… とろろは大和芋と長芋が合わさっている贅沢なとろろマグロ。 目玉焼きってシンプルだけど好きだなぁ。 実が赤い大根で、ゆずたっぷ…

杵でついたお餅

お隣のおうちから、年末に杵でついたお餅を頂いたので、夫が大根もちを作ってくれた! 美味しい♡ お米の味がするお餅。 これは、久しく食べていなかったお餅の味だ。 そういえば、子どもの頃は、実家でも近所のお米屋さんから、年末につき立てのお餅を注文購…

裏山の伐採

一年間、放りっぱなしだった裏山だが、夏の間は伸び放題に草木が伸びて、ただ見上げるだけだった山も、草木が枯れて、足場が見え始めたので、やっと進入してみよう!という氣になってきた。 そこで、三日間に分け、伐採開始。 夫は電動工具を使って。 私は手…

いちごの自動販売機

「氣になる自動販売機があるんだ。」という夫に誘われて、行ってみると… いちごの自動販売機がありました! なぜか、心がときめいてしまう♡ いちごは乙女心をくすぐるんだなぁ~。 早速、買ってみよう、と400円のいちごを選択したのだけれど、何度やってもな…

1月のパパごはん①

私が作ったお雑煮が、ひと手間加えられ、さらに美味しくなって登場。 お餅は焦がしたくらいがちょうど良いのね。 お汁粉に私はコーヒー。 夫は牛乳。 なめこの赤だし、美味しいです♡ 天丼とグラタン。 今年も夫のメニューは高カロリー。

さつまいもを炊く

昨年、秋からの我が家のブームは大学芋。 大仁まごころ市場で購入するさつまいもを炊飯器で炊く。 すると、さつまいもの糖度がさらにUPして、とっても美味しくなるのだ! 夫はそのさつまいもを揚げて、表面をカリッとさせてから、はちみつと白ごまを絡めた大…

なめこ???

12月21日になめこが頭を出してきて izunokuni.hatenadiary.com 3日後には 一週間後には そして、年明けには、傘が開いてしまって、もはやなめこではなくなってた! 根元から全部収穫。 何ごともタイミングが大事。 なめこは大きくなるとぬめりがない。 夫曰…

2022年の始まり

2022年 伊豆の国市に夫が居を構え、一年が過ぎた。 昨年の冬に越してきて、春→夏→秋→冬のひとサイクルを経験し、季節の移り変わりと22年ぶりの日本の生活と家の変化を知った。 まだまだ新しい発見は続く… 年越しと元旦を東京の実家で過ごし、2日に伊豆に帰る…

愛宕干し柿、大成功💫

大きな愛宕柿だったけれど、2週間で無事に完成〜♥️ 夫はあんぽ柿のようなやわらかい食感が好き、なんだって。 まるでお菓子のような、とろける甘さ✨ すぐに食べない分は冷凍へ。 こちらは4日遅れで仕込んだ金町干し柿。 もうすぐ完成じゃぁ〜♥️ 冬の朝は富…

12月のパパごはん②

友人が来た日のウエルカム料理。 生姜のような形の菊芋を初めて食べる。 ステーキ丼は友人が絶賛する美味しさ。 私はお肉を食べないので、お豆腐で代用してもらう。 手作りソースが美味しいのですよ。 やっぱりサンマじゃ♥️ クリスマスイヴは一緒に過ごせな…

なめこ?

この明るい茶色の物体は、なめこの頭ではないですかぁー??? izunokuni.hatenadiary.com 2週間後には食べられるかな?と期待していたなめこだけれど、土の表面に全く変化は見られず... 廊下の突き当たりに置いていた場所が悪いのかも知れない、と思い、リビン…

楽しい週末

もうすぐオーストラリアでの新生活が始まる友人と過ごす楽しい週末。 お迎えの途中の駿河湾沼津サービスエリアから見る風景は、キラキラしてる。 同じドイツ生活の間に、カリスマ美容師の彼女には大変、お世話になりました。 今回も夫はバリカンでさっぱりと…

三度めの干し柿作り

今年の柿はもうお終い。 市場で今季最後の干し柿用の渋柿を買った。 こちらは愛宕柿といって、一個の大きさがとてもでかい。 伊豆の家は少しだけ西日があたる夫の部屋の窓に干した。 今度は成功すると良いなぁ~♡ 半分は金町干し柿に! わくわく♡

表札作り

表札、作ろう! 私はローマ字で作る、と思い込んでいたら、夫は漢字で作る、って思ってた! 藤の字が難しいのにねぇ~。 楽しそう♡ おっ、味がでていてよろしいのではないでしょうかぁ~♪ 手作りの表札が完成♡ こういうのが大好き。

曇りの日の散歩

今日は一日、曇り空。 富士山が見えない。 少し寂し気な狩野川の土手。 土手から我が家を眺める。 こちらは伊豆長岡のロープウェイの山。 まだ上まで行ったことはない。 帰り道の公園で、ブランコに乗る。 ブランコに乗りたいと夫氏のリクエストで。 曇り空…

12月のパパごはん①

夫が土鍋を買ったので、市販の赤カラの素を始めて使って、お鍋にした。 辛さは5。 やっぱりサンマと大根おろし。 いつも、さつまいもを炊飯器で炊いていて、それが甘くてとっても美味しいので、里芋を炊いてみたらどうだろうか?と、やってみた。 粘りが違…

なめこの栽培

なめこの栽培キットを買った。 我が家は湿気と日陰が多いので、きのこの栽培にはうってつけではないか、と常々、話していて、以前、しいたけ栽培の本を借りたりしてみたのだけれど、なかなか行動に移せずにいた。 なのでホームセンターのカインズで、きのこ…

いちご

今期初のいちご♡ 大仁まごころ市場で、1パック500円で購入。 日本はいちごが高くて、スーパーでは手がでない。 ドイツの路地物いちごが懐かしいなぁ~。 500円で1キロのいちごを食べてた! 季節は春から初夏までの限定品だった。 そして、日本とドイツのいち…

12月初めの庭の様子

12月4日の朝の富士山 もうすっかり我が家にはお日様の光が届かない。 太陽が昇り、沈む導線に竹林や杉の木があって、高い場所に家があるため、冬場の太陽とは相性が合わないのだ。 それでも、白菜やブロッコリーが大きくなってる! ピーマンも強い! 紫蘇は…

金町干し柿

【11月27日】 一回目の干し柿作りが失敗したので、二回目は、東京のベランダで挑戦してみた! 今回はみごとに大成功~♡ 昼間の気温がまだ高い日も多く、カビが生える不安はあったので、干した日から一週間は毎日、柿たちにウォッカを吹きかけた。 そして、連…

失敗した干し柿の行方

最初に吊るした干し柿は、見事に失敗! 干し柿は吊るしておけばできるものだと思ってた。 これは本当に大きな間違いだった。 柿は丁寧に見守ってあげなければカビが生えてしまう。 ましてや湿気の多い竹林に囲まれた我が家のこと。 冬場は太陽が当たらず、干…

ゆきこさんのコロッケ

【11月22日】 雨の降る暗い中、夕食前にピンポンが鳴ると、お隣のおばあちゃんが揚げたてのコロッケを届けてくれた! 大感激♡ お隣のおばあちゃんは93歳。 おばあちゃんとお呼びするのも失礼なことで、お名前を聞くと、幸子と書いてゆきこさんと言う。 ゆき…

柿の木の枝を剪定する

【11月20日】 夫氏、がんばります! 今年は不作だった柿の木の枝を剪定する。 葉っぱの掃除をしていると、大きなミミズちゃんが急ぎ足?で移動。 今年、最後の柿の収穫が終わった。 ありがとうございました。

11月の食卓

オムライス♡ お隣さんに頂いた大根がとっても美味しいおでん♡ 我が家のブームの大学芋♡ 秋はやっぱりサンマ♡

冬の家庭菜園

【11月19日】 もうほとんど陽が当たらないのに、白菜の葉っぱが育っている! ブロッコリーとキャベツも然り。 でも、たぶん実はならないだろうと思っているのだが、この葉っぱのまま、食べてしまいたい♡ ピーマンはまだ小さな実をつけている。 すごい生命力…

我が家の柿

【11月7日】 我が家の柿は甘柿で、美味しいですよぉ~♡ 3本の柿の木のうち、今年は裏の1本の木が大豊作。 1階の窓から見る富士山 こちらは2階から見る富士山

狩野川

【11月6日】 久しぶりに狩野川の土手へ。 もうすっかり秋が深まってる。 周囲にはイナンナの像がたくさんある。 昔からずっとこの伊豆の土地と深い繋がりがあるんだねぇ。

10月の食卓②

息子と彼女ちゃんのためのパパごはん。 愛情たっぷり♡ パスタが食べたいというリクエストが叶う♡ 11月1日の富士山 ケムちゃんが…😢

干し柿作り

【10月31日】 大仁まごころ市場で、干し柿用の渋柿を購入。 吊るすことができるように、ちゃんと枝を残して売っている。 息子の彼女ちゃんにも手伝ってもらって、ひたすら皮をむき、紐でしばった。 これを熱湯につけ、表面を消毒する。 吊るしてみたよぉ~♡ …