富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

トマトの収穫

f:id:milkieko0507:20210723102703j:plain

小さな畑が雑草でモリモリになっていたので、成長して倒れたトマトの茎を元に戻しながらの草刈り。

と言っても、雑草を引っこ抜く氣はさらさらなく、基本は自然農法なので、雑草も土の栄養のうち、と考え、作物にはそれ以上に強くなってほしい、という願いを勝手に込めてる。

それでもどこからどこまでが何だっけ?という状態がかなりスッキリと整理された!

 

f:id:milkieko0507:20210723103306j:plain

夏の畑仕事は早朝に限るなぁ~。

三つ葉も枝豆もどこにいるかわからなかったけど、ココにいるよぉ~!と顔を出してきた。

この日、午前中には念願のクーラーも設置された。

 

f:id:milkieko0507:20210723102533j:plain

赤いトマトがた~くさん採れた♡

お味もなかなか。

 

f:id:milkieko0507:20210723103533j:plain

こちらは剪定中に落ちてしまった緑のトマト。

何か、活用する方法はないかを調べたら、青いトマトは火を通して調理をすると良い、とのこと。

捨てることなんてないんだねぇ~。

 

f:id:milkieko0507:20210723103705j:plain

 

その晩は、初収穫の枝豆を食す。

うん、うん、大満足じゃ。