富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-06-25から1日間の記事一覧

夏至の空

2021年6月21日の夕空。 うっすらと富士山。 陽と陰が入れ替わる時。 陽が落ちたあとのほんのひとときの美しい空だった。 光満ちる夏至の朝おはよう、富士山♥️ pic.twitter.com/1zuWI1uPXw— milkieko (@milkiekoron) 2021年6月20日

小さな畑

雨の晴れ間の太陽を浴びて、トマトがどんどん大きくなっていく~✨ 添え木を高くして、実に太陽が当たるように葉っぱを剪定。 葉を切り取るだけで、トマトの良い香りがするよ~! 茄子の花が咲いてきた!背丈は低いのだけど、実がなりそうだ。 この子は誰だろ…

6月の食卓③

ブリのお刺身丼となめこの赤だし。 お庭で採れた紫蘇をたっぷりと乗せて。 きゅうりはお隣のおじさんに頂いたもの。 あ~、子どもの頃に母の実家で食べたもぎたてのきゅうりの味がする。 海老芋を再び、市場で見つけたので、炊いてもらう。 その日の夕食はリ…

山桃の蜜煮と梅のはちみつ漬け

まごころ市場で買った山桃。 私は初めて見るフルーツだったけど、夫は以前、懐石料理で使っていた素材の一つだったようで、とても懐かしそうだった。 このまま食べると、周りのフワフワっとした食感が初めての感覚で、とても甘酸っぱい。 種が梅のようで、ず…