伊豆の国の暮らし 

季節と日々の記録

2021-08-05から1日間の記事一覧

庭仕事

草刈りは朝早い午前中に。 送風付き作業着のおかげで、暑さの中でも作業ができる。 だけど、すぐにバテテしまう夫氏。 トマトがたくさん収穫できた~! 茄子とピーマンはもう少し、大きくなってからね。 紫蘇の上にちょこんとあまがえるちゃん。 我が家の周…

8月の食卓①

お庭で採れた紫蘇を贅沢に使った鮪のお寿司~♡ 茄子と玉ねぎとピーマンはお手製の赤紫蘇にんにく味噌で味付け。 珍しく冬瓜を買ったので、かつおとしょうがと煮て、トロリとした食感を味わう。 鰹と大根おろしのポン酢和え。 夫氏は鰹の皮が食べたかったんだ…

三嶋大社

三嶋大社へご挨拶。 神聖な氣を感じた。 大好きな亀たちが鯉と一緒に氣持ち良さそうに泳いでいる。 私たちも茶店で三嶋大社名物の福太郎餅がのったかき氷で涼をとる。 福太郎餅はよもぎ味。 柴又のよもぎ団子とはまたひと味違う美味しさだ。 また、食べに来…

黒にんにくができました。

2週間ほど炊飯器で熟成させたにんにく。 皮をむいたら、真っ黒になってた! まるでドライフルーツにしたプルーンを食べているような食感。 にんにく臭は全く氣にならず、最後に口の中でにんにくの香りが爽やかに広がり、あぁ、私はにんにくを食べていたんだ…

夏の初物

大仁まごころ市場で、朝、もぎたてのトウモロコシをゲット! 開店の30分前に行っても、すでに無くなってしまうほどの大人気で、美味しいとの評判が漏れ聞こえていた。 前回はすでに売れてしまった後だったので、この日はいつもより15分早く、8時に家を出て、…

蝉の大合唱

すぐに隠れてしまう夏の富士山。 8月に入ったら、雑草が伸びる勢いが弱くなったような…? 自然界はもう秋の準備を始めたのかも知れない。 蝉たちは朝から元気よく大合唱。 都会の蝉よりパワフルさを感じるのは氣のせいかな? www.youtube.com