富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2022-10-31から1日間の記事一覧

カフェカーテン

キッチンの窓にカフェカーテン。 少し幅が足りなかった。 もう少し付けたそうかな? それに、キッチン窓には明かりが入らないので、もっとカラフルにしても良かったな? と思ったり。 とは言え、これで我が家の小窓にはすべてにカフェカーテンがついた! し…

秋…深まる

家の前の田んぼの稲刈りもほぼ終わり、我が家の家庭菜園の収穫もそろそろ仕舞い時。 大好きなあまえるちゃんたちも太ったなぁ~。 よっぽど餌が豊富にあるのだろう。 そろそろ冬眠準備に入るよね。 貴重な松ちゃん。最近は重曹クエン酸水の中に入れ、松の葉…

10月の富士山

10月11日 10月16日 10月17日 拡大すると面白い雲。 10月23日 10月25日 明け方がとても冷え込んで、富士山は真っ白に。 10月29日 秋が深まる

マコモダケを料理する

大仁まごころ市場で、初めて目にしたマコモダケ。 以前より栄養価や効能を聞いていたので、とても興味のある食材だった。 早速、きんぴら風に。(私作) クセがなくとても食べやすい。 緑の皮の部分は乾燥させてお茶にしてみよう。 10月がマコモダケの収穫時…

次郎柿の収穫と干し柿作り

10月、柿の収穫の記録。 10月10日 10月18日 10月24日 私が高枝切り切りばさみを使うと、落とす率が高いのは何でだろう? 地面に落ちた柿は、ヒビが入ってしまって残念~。 お味はグー♪ 10月の終わりには、市場で渋柿を売り始めたので、今年も干し柿作りに挑…

10月のパパごはん

海老名で食べるお弁当。 今季初のおでん。 漬け丼にしようと、自分で乗せると、シェフの盛り付けとなんか、違う… 生姜焼きは息子用。 ふわとろオムライス。 昨夜の残り+かつおのポン酢和え ごちそうさまでした♡