富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

山桃の蜜煮と梅のはちみつ漬け

f:id:milkieko0507:20210622163707j:plain

 

まごころ市場で買った山桃。

私は初めて見るフルーツだったけど、夫は以前、懐石料理で使っていた素材の一つだったようで、とても懐かしそうだった。

 

このまま食べると、周りのフワフワっとした食感が初めての感覚で、とても甘酸っぱい。

種が梅のようで、ずっと口の中で転がしていたい感じ?

 

やっぱり蜜で煮たほうが食べやすいよ、と夫氏。

 

 

f:id:milkieko0507:20210625103603j:plain

 

確かに、煮てもらったら、断然、食べやすくなった!

それに保存もきくので、しばらく楽しめそう♡

 

 

f:id:milkieko0507:20210622163642j:plain

 

こちらは2週間前に仕込んだ梅のはちみつ漬け。

コレ、すんごく美味しい~✨

 

たっぷりのはちみつで漬けたのに、まったく甘くない!

ほのかな甘さと梅の酸味が、食した後に清涼感を運んでくる。

これは真夏に食べたら、最高の栄養補給となりそうだ。

 

しかもシロップを炭酸で割ったら、こちらも極上の飲み物となる。

暑い夏よ、ど~んと来い!って感じ。

 

 

izunokuni.hatenadiary.com