富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

6月の食卓③

f:id:milkieko0507:20210625104752j:plain

 

ブリのお刺身丼となめこの赤だし。

お庭で採れた紫蘇をたっぷりと乗せて。

きゅうりはお隣のおじさんに頂いたもの。

あ~、子どもの頃に母の実家で食べたもぎたてのきゅうりの味がする。

 

 

f:id:milkieko0507:20210625105014j:plain

 

海老芋を再び、市場で見つけたので、炊いてもらう。

その日の夕食はリクエストなしで、マグロとブリのお寿司がでてきた!

ペロッと一人で平らげちゃうよ。

 

 

f:id:milkieko0507:20210625105251j:plain

 

夫氏は、お寿司ではなくてマグロとブリのちらし寿司。

 

 

 

f:id:milkieko0507:20210625105530j:plain

 

お昼に食べた素麺。

おつゆは梅のはちみつ漬けの時に取り出した種とかつおぶしで作り置きしておいたもの。

カツオ風味に少し酸味がきいて、とてもサッパリとしたおいしいつゆができた!

 

 

f:id:milkieko0507:20210625105737j:plain

 

余った素麺は、鮭&トマト麺。

このメニューは、ドイツで鮭の半身を買った時に、毎回、夫がライス麺で作ってくれた定番の我が家の一品✨

魚醤が隠し味で、ピリ辛

鮭とトマトの相性は抜群で、お客様にも大好評だった。

これを伊豆の食材を使って、キャンプカーで売り歩きたいね。

なんて、夢が膨らんでいる。