富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

6月中旬の菜園

今年は初挑戦のきゅうりが早くも絶好調。

 

ズッキーニの葉に集まってくるウリハムシが時々、きゅうりの葉に飛んでくるのだけれど、今のところ、影響なしだね。

 

地下植えした時は元気がなかったバジルくんもハリがでてきた!

 

ローズマリーは大きな鉢に植え変えたら、こちらも元気いっぱい!

だいぶ、成長してくれたので、そろそろ収穫しても大丈夫そうだ。

ローズマリーチンキを作りたい。

 

菜園のお世話、がんばってま~す♡

 

6月18日にしし唐を収穫。

 

その晩の雨で、朝、起きたら、トマトの苗が倒れてた。

トマトの実が重くなってきたからね。

木の支柱では頼りなかったみたい。

 

支柱を竹に変えて、元通りに。

夫が大好きなケイトウは寄せ植えにして、家の中からお庭へお引越し。

カラフルな色が菜園のアクセントになった。

 

 

 

 

 

コリアンダーは花が終わって、枯れてきたので、実を収穫するために刈り取って干してみよう。

 

ウリハムシ対策の金色テープの張替え。

意外に効果があるのか?ないのか?

風に揺られてキラキラと光ると、とってもきれいなんだけどね。

 

で、コリアンダーの場所には、里芋を植えてみた。

傘のようでかわいい葉っぱ。

こんなところで育つのかな?