富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

松の木と枇杷の苗をお迎えする

松の木と枇杷の苗をジモティーで購入し、6月19日に植樹しました!

枇杷はずっと欲しかった。

実も好きだけど、それよりも使いたいのは、葉っぱ。

お茶にしたり、シップにしたりと使い道は色々。

 

松の木は20年モノの黒松で、買う予定ではなかったのだけれど、お会いしたら連れて帰りたくなってしまった。


松も葉を使う。

松葉タバコを作ってみたい。

 

昨年、買った赤松ちゃんも地道に成長はしているのだけれど、まだ葉を取るまでには程遠い。

 

izunokuni.hatenadiary.com

 

 

これで、我が家は松竹梅が揃ったぞ!

 

 

久しぶりに裏山に登ったら、トウモロコシが大きくなってた。

 

ひげが生えてる子も…。

このひげはお茶になるんだよね。

 

裏山のお土産は引っ付き虫。