富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

ドクダミの花のチンキとにんにく酒

5月末に仕込んだドクダミの花のチンキ。

 

3週間も放っておいたので、瓶に移し替えて使い始めよう。

 

昨年の残りのチンキと比べてみたら、こんなに色が違う!

左が昨年、仕込んだ残り。

これはドクダミの葉っぱを入れて作ったものだったかな?

ドクダミは最盛期のこの時期は、贅沢に生のまま湯舟に入れるけれど、収穫できない時は、このチンキを入浴剤として使用している。

 

こちらはにんにく酒。

にんにくにホワイトリカーを注いだもの。

 

3か月ほど寝かしたら、使えるんだって。

でも、1年以上熟成させると、味がより練れてくる、とか。

ぎょうざの具、カレーライスの隠し味など、お料理に幅広く使えるということで、楽しみに待ちます。