伊豆の国の暮らし 

季節と日々の記録

松葉

f:id:milkieko0507:20210722103454j:plain

今、松の葉が身体に良いと注目されている。

ウィルスやワクチンの予防にも大変、効果があるようだ。

でも残念ながら、我が家に松の木がなく…

裏山のどこかにでも生えていれば良いのだけれど、今は緑が鬱蒼と茂った小さな林状態になっているので、目視ではとても確認できない。

やがては家の庭先に松の木を植えたいと思っているが、早急に松葉を試したくて、松の葉を頂きに行った。

そして、手作業で枝から松の葉を取る。

袴の部分は苦みがでるようなので、これも取り除いた。

松葉の摂取方法も色々あるようで、ネットで見るとどれも興味深い。

まずは若葉部分をストレートでミキサーで攪拌し、松葉ジュースに。

 

f:id:milkieko0507:20210722103539j:plain

きれいな若葉色だねぇ~♡

少し草の香りはするけれど、嫌いじゃない。

友人ははちみつを入れて飲んだと言っていたけど、私はこのままでも十分にイケる。

飲んだ後に氣が付いたのだけど、ミキサーで攪拌したあと、濾すという工程をすっ飛ばしていた!

それでも口当たりが氣にならなかったのだ。

 

【松葉ジュース】

松葉 20~30本(洗ってから3㎝くらいに切る)

水 150㏄

ミキサーに入れ、攪拌し、茶こしで濾して出来上がり。

 

f:id:milkieko0507:20210722103515j:plain

こちらは一番、興味津々の松葉サイダー。

大量の松葉と砂糖水(水の分量の20%くらいの砂糖を溶かし冷ましたもの)を瓶に詰め、お日様に3日くらい当てると天然の炭酸水ができるんだって!
さぁ、どんなふうになるかなぁ~♪

そして、残りの葉は蒸してから天日干しして、お茶の葉にしようと思っている。

が、松の葉のたばこにも挑戦してみたいんだよなぁ~。

あっ、たばこって、私は今生で吸ったことがないのだけれど、初めて「吸ってみたい」って思った。

生涯、たばこを吸うことを止めないと宣言している夫氏とぜひ、チャレンジしてみたいものである。