富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

薬草たち

 

6月も終わりに近づいて、ヨモギドクダミの成長期はそろそろ終盤。

梅雨明けしたかのようなお天道様だったので、干さなくっちゃ~♪と朝のうちに収穫した。

 

 

2日後にはドクダミとミントは完璧に乾く。

よもぎは葉だけを取って、干し直し。

 

露草は全草を頂くので、細かく切って、フライパンで炒ってみた。

 

ここは駐車場の花壇?なんだけど、今月中旬までは、この場所はドクダミが白い可憐な花をつけていたのに、あっという間に他の草の背丈が伸びて、ドクダミが見えなくなってしまった!

 

それでも裏山と家の間は、崖の影になって日照時間が少ないからか、まだまだ優しい姿をしたドクダミが朝露に濡れている。

 

いつもはホワイトリカーにつけてチンキを作るのだけど、化粧水専用に優しい葉の部分を摘んで、日本酒につけてみた。



最近はお風呂に投入したドクダミの葉は、捨てる前に一枚、一枚のハートの形の葉を広げ、顔にパックも楽しんでいる♡