富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2023-06-08から1日間の記事一覧

夕陽の富士山と菜園の様子など

暮れてゆく夕陽。 真っ赤に染まる。 大雨の週末のあとの美しい風景。 風も強かったから、竹の葉が側溝にたまってた。 ミニトマトが順調に育ってます。 こちらは冬越ししたブロッコリー? 茹でて、美味しく頂きました♡

白枇杷

珍しい白枇杷! 月ケ瀬の道の駅に行くと、白枇杷のお茶の葉が売っていて、好んで飲んでいる。 でも、生の白枇杷は初めて見た。果肉も白いのね。 枇杷の種はいつも捨てずに取っておくのだけれど、種を植えてみようかなぁ~♡貴重な葉は腰に当てて、一日、過ご…

6月のわたしごはん

パスタ大好き♡ でも基本は野菜が中心の白ごはん。 お味噌も梅干しも自家製なのが、最幸の贅沢だと思うの。 道の駅で夏野菜を安く入手できたので、友人とのランチはミネストローネ風のスープを作ろう!コールラビが懐かしいなぁ。 春に仕込んだタケノコごはん…

みつろうろうそく

みつろうろうそくを作った♡ ちゃんと火が灯ってうれしい。 ずっと作りたいと思っていたのに、なかなか取り掛かることができなかったので、友人の来訪を機に、一緒に作ってみた。 手がたくさんあると作業もスムーズなのよね。 焚火のような炎とパチパチと木が…

紫蘇ジュース

今年も赤紫蘇が道の駅にお目見えの季節。 一束の葉は約130g。 1ℓのお水にテンサイ糖とクエン酸を入れて、きれいな赤いシロップの完成♡ 美味しいです♡ 昨年は夫が好んで飲んでくれた想い出の紫蘇ジュース。レシピの覚書が今年も役に立ちました! izunokuni.h…