富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

みつろうろうそく

みつろうろうそくを作った♡

 

ちゃんと火が灯ってうれしい。

 

ずっと作りたいと思っていたのに、なかなか取り掛かることができなかったので、友人の来訪を機に、一緒に作ってみた。

 

手がたくさんあると作業もスムーズなのよね。

 

焚火のような炎とパチパチと木が燃える音が聞きたくて、ろうそくの芯をウッド芯にする。

 

ドイツにいる時は、ろうそくはとても身近なもので、夏の夕暮れ時のお外や冬のクリスマスの時期など、四季を通してろうそくの明かりが灯ってた。

炎は人を落ち着かせるのだと思う。
みつろうがたくさんあるので、また作るぞ!