富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2022-01-09から1日間の記事一覧

1月のパパごはん①

私が作ったお雑煮が、ひと手間加えられ、さらに美味しくなって登場。 お餅は焦がしたくらいがちょうど良いのね。 お汁粉に私はコーヒー。 夫は牛乳。 なめこの赤だし、美味しいです♡ 天丼とグラタン。 今年も夫のメニューは高カロリー。

さつまいもを炊く

昨年、秋からの我が家のブームは大学芋。 大仁まごころ市場で購入するさつまいもを炊飯器で炊く。 すると、さつまいもの糖度がさらにUPして、とっても美味しくなるのだ! 夫はそのさつまいもを揚げて、表面をカリッとさせてから、はちみつと白ごまを絡めた大…

なめこ???

12月21日になめこが頭を出してきて izunokuni.hatenadiary.com 3日後には 一週間後には そして、年明けには、傘が開いてしまって、もはやなめこではなくなってた! 根元から全部収穫。 何ごともタイミングが大事。 なめこは大きくなるとぬめりがない。 夫曰…

2022年の始まり

2022年 伊豆の国市に夫が居を構え、一年が過ぎた。 昨年の冬に越してきて、春→夏→秋→冬のひとサイクルを経験し、季節の移り変わりと22年ぶりの日本の生活と家の変化を知った。 まだまだ新しい発見は続く… 年越しと元旦を東京の実家で過ごし、2日に伊豆に帰る…