富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

桃栗三年柿八年

桃栗三年柿八年とは本当のことようで、3年前に植えた桃が今年は見事に実をつけた!

いつ袋をかぶせてあげようか、どうやって?と考えている間に、どんどん実は色づき始める。

桃の実にはありんこがたくさん集まって、せっせと徘徊しているので、もう食べられるのかな?と思っていると、実がひとつ、落ちていた。

水にしばらくつけていると、痛んでいたところから、虫がでてきた!

無傷な部分を切って食べる。

固いけど、甘い♡

これはいける!
小ぶりだけど、全部、収穫した。

皮ごとかじると自然の甘さが口に広がる。

夫にも食べてほしかったなぁ。