富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-11-28から1日間の記事一覧

ゆきこさんのコロッケ

【11月22日】 雨の降る暗い中、夕食前にピンポンが鳴ると、お隣のおばあちゃんが揚げたてのコロッケを届けてくれた! 大感激♡ お隣のおばあちゃんは93歳。 おばあちゃんとお呼びするのも失礼なことで、お名前を聞くと、幸子と書いてゆきこさんと言う。 ゆき…

柿の木の枝を剪定する

【11月20日】 夫氏、がんばります! 今年は不作だった柿の木の枝を剪定する。 葉っぱの掃除をしていると、大きなミミズちゃんが急ぎ足?で移動。 今年、最後の柿の収穫が終わった。 ありがとうございました。

11月の食卓

オムライス♡ お隣さんに頂いた大根がとっても美味しいおでん♡ 我が家のブームの大学芋♡ 秋はやっぱりサンマ♡

冬の家庭菜園

【11月19日】 もうほとんど陽が当たらないのに、白菜の葉っぱが育っている! ブロッコリーとキャベツも然り。 でも、たぶん実はならないだろうと思っているのだが、この葉っぱのまま、食べてしまいたい♡ ピーマンはまだ小さな実をつけている。 すごい生命力…

我が家の柿

【11月7日】 我が家の柿は甘柿で、美味しいですよぉ~♡ 3本の柿の木のうち、今年は裏の1本の木が大豊作。 1階の窓から見る富士山 こちらは2階から見る富士山

狩野川

【11月6日】 久しぶりに狩野川の土手へ。 もうすっかり秋が深まってる。 周囲にはイナンナの像がたくさんある。 昔からずっとこの伊豆の土地と深い繋がりがあるんだねぇ。

10月の食卓②

息子と彼女ちゃんのためのパパごはん。 愛情たっぷり♡ パスタが食べたいというリクエストが叶う♡ 11月1日の富士山 ケムちゃんが…😢

干し柿作り

【10月31日】 大仁まごころ市場で、干し柿用の渋柿を購入。 吊るすことができるように、ちゃんと枝を残して売っている。 息子の彼女ちゃんにも手伝ってもらって、ひたすら皮をむき、紐でしばった。 これを熱湯につけ、表面を消毒する。 吊るしてみたよぉ~♡ …

枝の伐採

【10月30日】 今日もきれいな富士山 富士山はやっぱり白い帽子がお似合いだ。 お向かいの田んぼでは、最後の稲刈り。 息子と彼女が遊びに来たので、木の枝の伐採をしてもらった! おぉ~。 さっすが。 頼りになるぅ~♡ これで、1階のリビングの窓から、富士…

10月の食卓①

最近のブーム:大学芋 三食丼 10月18日の富士山