富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

冬野菜を植える

【10月3日】

f:id:milkieko0507:20211117111553j:plain

9月の終わりに買っていた白菜の苗。

すぐに植えずに放置していたら、見事にコガネムシに食われちゃった!

美味しそうな葉っぱだったから無理もないかぁ~。

それでも根っこは残っていたので、めげずに植えてみる。

 

夏の間はトマトを植えていた場所に土をたし、畝を作った。

f:id:milkieko0507:20211117112124j:plain

シートをかぶせた土の合間にブロッコリーとキャベツと白菜。

鳥さんに食べられないように編みを張り巡らしたけど、小さな昆虫たちにはあまり意味がないような氣がする。

まぁ、少し様子をみてみよう。

 

こちらは玄関の脇の金柑の木。

f:id:milkieko0507:20211117112405j:plain

新芽が伸びた部分に実がなった。

陽当りが少ないので、冬が心配なのだけれど、色づくと良いなぁ。

 

ベランダにはカマキリと珍しく茶色いあまがえるちゃん。

昆虫たちもそろそろ冬支度だろうか。

f:id:milkieko0507:20211117112833j:plain

f:id:milkieko0507:20211125103341j:plain

 

 

家の屋根の天辺から富士山を眺めている鳥と富士山。

f:id:milkieko0507:20211125103550j:plain

 

f:id:milkieko0507:20211125103655j:plain