富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

赤紫蘇ジュース

f:id:milkieko0507:20210709104036j:plain

 

束になった赤紫蘇が、「ジュースにすると美味しいです」と市場で売っていたので、200円で購入。

こんなに大量の赤紫蘇を見るのは初めてだ。

花穂もついていて、そして、何よりとってもとっても良い香りがするぞぉ~♪

これはさぞ、たくさんのシロップが作れるだろう、と思ったのだけど、葉の部分を取って計量したら約150gだった。

赤紫蘇シロップ作りの初心者にはちょうど良い量かも。

 

f:id:milkieko0507:20210709104632j:plain

 

シロップの作り方は簡単。

1.5ℓのお湯の中に赤紫蘇を入れ、色が変わったら紫蘇を取り出し、お砂糖を煮溶かしたら、クエン酸を混ぜる。
これで完成!
すぐに飲めるのも嬉しいではないですかぁ~♡

 

f:id:milkieko0507:20210709103951j:plain

 

レシピには、香りをさらに良くするために、緑の紫蘇を数枚入れると良い、とあったので、庭の紫蘇を3枚ほど投入してみた。

シロップに氷と炭酸を入れた赤紫蘇ジュースは、とってもスッキリとしたお味!

あぁ、クセになりそう。