富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2021-07-09から1日間の記事一覧

初収穫

6月27日にまだ固かったけど、赤くなっていたので、トマト1個を初収穫。 7月2日に茄子1個、初収穫。 傷んだトマトは2日の日に、茎から剥がれて、落ちてしまったもの。 大葉は食べたい時に摘んで、新鮮なものを食す。 初収穫のトマトと茄子はお味噌汁になりま…

山椒の実

山椒の実は醤油と酒で煮る。 そして冷蔵庫で保存しておけば、お料理に使えるんだって。 もちろん、Cookingマイスターの夫氏の手仕事。 使い始めは辛さが強めだけれど、日が経つと落ち着いてくるとのこと。 山椒の実というと、ドイツのデュッセルドルフに住ん…

トイレのカフェカーテン

トイレの窓にカフェカーテンを飾りたくて、麻糸で編んでいる。 これは2作め。 1作めは、幅が足りなかった。 そして、今回は丈が長すぎた! 編み方が楽しくて、調子に乗り過ぎたみたいだ。よし、3度目の正直にチャレンジしよう。 milkiekoamimono.hatenadiary…

赤紫蘇ジュース

束になった赤紫蘇が、「ジュースにすると美味しいです」と市場で売っていたので、200円で購入。 こんなに大量の赤紫蘇を見るのは初めてだ。 花穂もついていて、そして、何よりとってもとっても良い香りがするぞぉ~♪これはさぞ、たくさんのシロップが作れる…