富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

6月の食卓①

f:id:milkieko0507:20210607180051j:plain

 

伊豆の国市のこの土地にご縁を繋いで下さった方から、沖釣りにでて釣ったイサキをたくさん分けて頂いた。

イサキのお刺身は少し炙って、大根おろしのポン酢和え。

 

 

f:id:milkieko0507:20210607180113j:plain

 

お吸い物はイサキの出汁がよくでている。

 

 

f:id:milkieko0507:20210607180136j:plain

 

イサキのフライはチーズと紫蘇を巻いて、サクサク感があとを引く美味しさ。

また、イサキは卵をたくさんもっていたので、卵と大根とがんもを煮て、こちらも絶品だ。

週末の野菜市で買った大根の葉は干してから佃煮に。

みょうがはまだ地中にあった白い若芽を掘り出して、大根と一緒に甘酢漬けにしてみた。

 

6月も幸せな食卓だよぉ~♡