富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

12月初めの庭の様子

12月4日の朝の富士山

f:id:milkieko0507:20211209105213j:plain

もうすっかり我が家にはお日様の光が届かない。

太陽が昇り、沈む導線に竹林や杉の木があって、高い場所に家があるため、冬場の太陽とは相性が合わないのだ。

それでも、白菜やブロッコリーが大きくなってる!

f:id:milkieko0507:20211209105846j:plain

f:id:milkieko0507:20211209105914j:plain

ピーマンも強い!

f:id:milkieko0507:20211209110045j:plain

紫蘇は穂が付かないなぁ~と思っていたら、下のほうにしっかりとでていた!

f:id:milkieko0507:20211209110211j:plain

このまま年越しさせたいと思い、上面の紫蘇を大量に収穫して、ビニールシートをかぶせてみた。

冬を越せるかなぁ。

f:id:milkieko0507:20211209110354j:plain

金柑は少し色づいてきたよ。

f:id:milkieko0507:20211209110456j:plain

ベランダの枯草を掃いていたら、小さな卵の殻を発見!

カラスに食べられちゃったのかな。

f:id:milkieko0507:20211209110742j:plain壁際を掃いていたら、何かムニュっとした手ごたえを感じて、よく見たら、愛しのあまがえるちゃん!

ごめん、ごめん。冬眠準備をしていたのに、邪魔してしまった!

f:id:milkieko0507:20211209111056j:plain

裏のさつまいもの葉が大分、伸びていたので掘りかえしてみたのだけれど、お芋はできていなかった。

f:id:milkieko0507:20211209111254j:plain

椿を剪定していたら、足元にはもう水仙の花が咲いてる!

f:id:milkieko0507:20211209111353j:plain

切って、トイレに飾りましょ。

f:id:milkieko0507:20211209111501j:plain

西日の木漏れ日がユラユラと射しこむ夫氏のお部屋。

f:id:milkieko0507:20211209111556j:plain

ここから見える紅葉がすてき♡

f:id:milkieko0507:20211209111655j:plain

夕暮れの富士山

f:id:milkieko0507:20211209111739j:plain

虫たちがすっかり姿を消して、この時期が一番、落ち着いている我が家です。