伊豆の国の暮らし 

季節と日々の記録

2021-06-07から1日間の記事一覧

本日の収穫

大きめのメジナを釣ってご満悦な夫氏。 夕方の釣りだったけど、初めて、サバもゲット。 私もサバを一匹、釣ったぜよ✨ 釣れると、鷹が鳴いて、魚をよこせと催促する。 「おいで~!」と魚を見せると、勇んでやってきて、魚をパクッと加えて飛んでいく。 時々…

ライ麦パン

ライ麦を発酵させたサワー種の香りが恋しくて… 時々、ドイツパンが食べたくなる。 なんと、家の近くにドイツのパン屋さんがあるのだ! その名も「Bäckerei DANKE」 www.backerei-danke.com もちろん、店内は日本のパンが主流だけど、ドイツのハード系のパン…

小さな畑

居間の前の庭を畑にして、トマトと茄子ときゅうり、そして後から紫蘇と三つ葉と枝豆を植えてみた。 茄子やきゅうりの成長は遅いのだけれど、トマトはものすごく元気。 雨が降った後の晴れた日の成長は目を見張るほどに茎が伸びていく。 少し剪定をしないと、…

6月の食卓①

伊豆の国市のこの土地にご縁を繋いで下さった方から、沖釣りにでて釣ったイサキをたくさん分けて頂いた。 イサキのお刺身は少し炙って、大根おろしのポン酢和え。 お吸い物はイサキの出汁がよくでている。 イサキのフライはチーズと紫蘇を巻いて、サクサク感…

淡竹

駐車場の前の淡竹がぐ~んと成長している。 大きくなる前に伐採しようと思うのだけど、崖の斜面に生えているので、なかなか手が届かない。 まだ竹が柔らかいので、玄関横に飾るアーチを作った。 物干し竿にちょうど良さそうな太さもある。 水筒を作ってほし…

テント生活?

寝室にテントが出現? 夜中にムカデに襲われないように、蚊帳を買った。 息子たちが小さかった頃にキャンプで使用したテントみたいだ。 でも、この中に入ると安心する。 ちょっと狭いけどね…。 今度はやっぱり、素材が麻で、鴨居から吊るすタイプが欲しいな…

梅の収穫

裏山にあった梅の木。 梅がなっているのか、覗いてみると、 あっ、1つ、見つけた! と思ったら、目が慣れてきて、なんと14個も収穫できた~! 割と大きな粒だ。 何という種類なのかな? 実が下に落ちている気配はないので、たぶん、これが今年の収穫分。 来…