富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

9月の収穫

9月4日

茄子の花…美しい。

 

9月6日

 

9月9日

この日は柿を初収穫。

今年は裏庭の柿は虫がついていないようで、比較的、きれい。

早めに収穫し、室温で熟せば、売り物みたいだ。

お隣のゆきこさんに我が家の柿が次郎柿だと教えてもらった。

 

9月18日

 

9月26日

裏庭に植えていたじゃがいもを掘ってみると、小さいけれど、ちゃんとじゃがいもになってる!
一緒に百合の根も取ってしまったので、水耕栽培してみようかな。

駐車場のみょうが竹を覗いてみたら、なんと、みょうががた~くさんでていた!

裏にもたくさんみょうが竹はでてくるが、すでに根っこが密集し過ぎているのか、ほとんどみょうが子は出てこなかったので、すっごく嬉しい♡

我が家のみょうがは秋みょうがなんだね。

みょうが、大好き♡♡