富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

裏山の様子

蝉の声が減って、虫の声に変わってきた。

自然界の活動は動から静へ。

一方、暑くて、家の中にいることが多かった人間たちは、すっかり草取りをサボり、裏山はものすごいことになっている。

中腹辺りにトウモロコシを植えていたのだけれど、そこまで辿り着けない!

 

赤い花が咲いている木は何だったかな?

近くまで行けない!

 

昨年、冬から春にかけて、少しはきれい片付いた場所もご覧の通りの有様で…。

また、ぼちぼち、始めますか…。

 

柿の木には今年もたくさんの実がなった。

落ちないで熟してほしい。

すでにオレンジの子も!

 

白い花のあなたは誰?

雑草たちにもエネルギーパワーがいっぱい。