富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

クラフトかご⑥

 

izunokuni.hatenadiary.com

 

《No.16》

取っ手付き部分、ゴッドアイという編み方に挑戦。

試行錯誤で何とか形になるまで2週間もかかってしまった!

※「God's eye(ゴッズアイ、ゴッドアイ)」とはインディアンの伝統工芸品。

祭事に使われる宗教的な物で、おめでたい事があった時に贈る縁起の良い贈り物。

 

《No.17》

トイレットペーパー補充用かご



《No.18》

少し深めのかご。

 

クラフトかごを作り始めた動機は、蔓でかごを編んでみたいけれど、いきなりやるのはハードルが高そうなので、手軽に作れそうなクラフトでかごを編んでみようと、100均のキットに手をつけたことがきっかけ。

意外にも上手にできたように思ったので、その後、図書館で本を借りまくり、編みたいものをチョイス。

クラフトかごのバック作りには興味がわかず、あくまでも部屋を整理するための収納かごを作ってきた。

そんなクラフトかご作りも熱量がひと段落した様子。

再び、かぎ針編みをやりたくなって、私は編むという行為がつくづく好きなんだなぁ~と思う。

さて、そろそろ本題の蔓に手を出すか…な。