富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

7月末の収穫と蜂の巣

久しぶりに夫が東京へ来たので、車で一緒に帰宅した。

たった二泊三日の滞在だったのに、早く伊豆へ帰りたい、と言う。

その氣持ち、よくわかります。

東京は酸素が少ないのだ。

緑が近くにあるだけで、人は無意識にも癒されている。

疲弊したエネルギーが勝手に回復するから。

この当たり前に見る景色に、私たちはどれだけの恩恵を頂いているのだろう…。

 

早速、菜園の見回り。

 

で、見事な蜂の巣を軒下に発見!

スズメバチのようだ。

留守の間にせっせと巣作りしていたのだろうか?

先週まで全く氣が付かなかった。

可愛そうだけれど、早速、その日の深夜、私が寝ている間に、夫が駆除した。

 

7月末の収穫。

 

お庭も裏庭も雑草がモリモリで、野菜の苗も植え替えをしたいところ。

だけど、ただいま、絶賛、夏の土用期間中。

この期間、「土を司る神様〈土公神〉が支配する期間」と言われ、土や草を動かしてはいけない、とされる。

という話を聞いた。

なので、8月6日までは、庭仕事を見送りすることに。

とは言え、暑いから、なかなかやる氣がでないのが本音なんだけど、ね。