富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

枇杷の葉と松の木

 

izunokuni.hatenadiary.com

 

 

枇杷の苗を植えてみたけれど、付いていた枇杷の葉っぱがほぼ落ちてしまったので、定植しなかったかなぁ…と心配していたのだけれど、枝の上から希望の葉っぱが出現!

うん。大丈夫だね。

冬場はお日様が当たらない場所だけれど、がんばって大きくなぁれ~♪

 

一方、松の木は順調に新芽がでてる。

 

なかなかの存在感だし、来年は松葉が取れるかもしれない。

 

良いお天気なので、冷凍しておいた松の葉を干す。

冬場に収穫した松の葉は、とても立派だったので、乾燥がうまくできなかった。

夏の太陽ならしっかりと乾燥できる。

太陽の光って、本当に有難い。

 

しかし、乾燥させた松の葉を細かく切るのは一苦労なのだっだ。