富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

カエル御殿、再来♡

 

菜園で仕事中に夫が見つけたアマガエルちゃん。

手を開くとかわいい赤ちゃんサイズ!

待ってました~♪

今年も我が家にチビカエルたちがやってきた!

辺りを見渡すと、ほら、あそこにも、ここにも小さなアマガエルちゃんの姿が。

あらら、今年も我が家はあっという間にカエル御殿に早変わり。

 

チビちゃんたちは、とっても元気!

こちらが近づこうとすると、氣配を察して、すぐにジャンプする。

 

金柑の木は彼らのマンションみたい。

 

さて、問題です。

この中にチビカエルたちは何匹、映っているでしょう?

 

昨年、初めて身近に見るアマガエルたちの姿に、愛しくて可愛くて、私はすっかりこの子たちの大ファンになってしまった。

だけど、6月初めにヤマカガシという蛇が庭にいた、という知らせを聞いて、アマガエルの姿を見ることが少なかったので、とっても寂しかった。

だから再び、元気なチビカエルたちの姿を見ることができて、本当に本当に嬉しいのです♡

だって、とにかく無条件に可愛いんだもの…。

見ているだけで、癒されるんだわぁ。

 

そして、衝撃的だったのは…

夕方、お散歩に出かけたら、道路上でヘビが車に轢かれていたのです。

たぶん、庭にいたヤマカガシではないだろうか?

下界に降りて、交通事故に合ったんだね。

 

心配していたヘビちゃんはいなくなったので、この夏のカエル御殿も安心の住処となりました。

アマガエルちゃんたちと過ごす夏が楽しみだなぁ!

 

 

 

izunokuni.hatenadiary.com

 

 

 

田んぼから見る富士山。

今週は台風がくる予報。