富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

薪棚

薪ストーブ用の薪を置く準備。

薪棚は竹を利用し、夫がだいぶ前に作っていた。

というのも、薪ストーブにはオリーブの木が良い、ということで、昨年、知人から伐採したオリーブの木をたくさん頂いていたからだ。

そして、冬の間に裏山を伐採した際に、ストーブに使えそうな木もそのまま置きっぱなしだったのだけど、今回、お隣さんにも使えそうな太い木をたくさん頂いたので、薪棚に収納できるサイズにカットすることに。

完璧!
スッキリと片付いた。
木と木の間にたまっていた落ち葉も掃いて、きれいな作業場スペースのできあがり。

昨年は置きっぱなしのオリーブの木の上にマムシがいたことがあったんだよね。

だから、薪棚には蛇除けも置いた。

 

木はほとんど乾燥している。

これだけの薪も暖を取ったら、あっという間になくなってしまう、とのこと。

 

あっ、しかし、肝心の薪ストーブはまだ!

これから設置予定。