富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

3月末の庭そうじ&ぜんまいの採り方

一年以上も溜まってしまった落ち葉。

コンクリートの上に積もり、竹の根が張ってしまった!

この根がとても頑丈で処理できず、若い息子夫婦に手伝ってもらった。

何故か、葉っぱの下から出てきたのは沢蟹。

山ガールのお嫁ちゃんは、沢蟹だって、カブトムシの幼虫だって、平気で手に取ってしまう強者!

裏山にはゼンマイ。

わらびもたくさん顔を出してきた。

この日の収穫は、明日葉、わらびに落ち葉の中から出てきた小さなタケノコ。

冬にお嫁ちゃんに手伝ってもらって、裏山を伐採したおかげで、今年の春は山菜がたくさん収穫できそう。

 

【ゼンマイの採り方】

裏山でゼンマイとわらびを採っていると、上の方が顔を出して、ゼンマイの採り方を教えてくれた。

茎の下から上方へ指を滑らせ、折れるところがきたらポキッと折る。

手で採ることでゼンマイを煮た時に固くなることを防ぐという。

それまでははさみでチョッキン、チョッキンと採っていた。

その音を聞いて、アドバイスをくださった隣人さん。

ありがとうございます♡

知恵はこうして引き継いでいくものだと思う。