富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

ベビーキャベツの収穫と新しい植物

日差しが届かない場所で、育ったキャベツを収穫してみた。

f:id:milkieko0507:20220225105402j:plain

かわいくて思わず抱きしめたくなる。

葉っぱがやわらかいので、千切りにしてサラダで食す。

f:id:milkieko0507:20220225105513j:plain

日の当たらない場所に植えた冬野菜の白菜、ブロッコリー、キャベツは、とても力強い生命力を発揮してくれた。

大人の形にまでは成長しないけれど、それでもそれぞれの形に近づこうと個性を輝かせている。

日陰でも作物が育つことを知ったことは大きい。

これで十分ではないですか。

自分たちが食べるにはちょうど良い。

 

裏山に植える葉ワサビを買ってきた。

f:id:milkieko0507:20220225110249j:plain

ローズマリーはずっと欲しかった植木だけど、我が家の環境には適さないかも知れないと心配していて、手が出せなかった。

が、思い切って育ててみることに!

 

f:id:milkieko0507:20220225110822j:plain

竹を再利用し、お花を置いてみる。

玄関に一足早く春がやってきたようだ。