富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

裏山の伐採

一年間、放りっぱなしだった裏山だが、夏の間は伸び放題に草木が伸びて、ただ見上げるだけだった山も、草木が枯れて、足場が見え始めたので、やっと進入してみよう!という氣になってきた。

f:id:milkieko0507:20220121052548j:plain

そこで、三日間に分け、伐採開始。

f:id:milkieko0507:20220122110446j:plain

夫は電動工具を使って。

私は手動のはさみ。

斜面に立つから、これはかなり体幹が鍛えられそうだ。

f:id:milkieko0507:20220122110604j:plain

周囲の竹も切り倒し、少しでも陽が当たるように…。

近くの木に巣を作っていた親鳥が心配そうに見守っている。

大丈夫だよ。

あなたの住処は壊しません。

f:id:milkieko0507:20220122110747j:plain

かなり急勾配。

少し上がるだけでも息切れしちゃう。

f:id:milkieko0507:20220122110902j:plain

三分の二まで刈ったら、腰かけて、お休みできる大きな石が出てきた。

話し声を聞いて、甘夏の木の持ち主の上のお隣さんが出てきてくれて、初めてご挨拶。

f:id:milkieko0507:20220122111049j:plain

高いところから、さらに富士山がきれいに見える!

 

「冬の間にがんばって裏山を刈ると、春には山菜のご褒美が待ってますよ。」

と、前任の方が言っていた言葉を思い出しながら、伐採作業の続きは次回へ持ち越し。