富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

秋の味覚、銀杏&ゆで落花生

f:id:milkieko0507:20211117104735j:plain

 

大仁まごころ市場で殻付きの銀杏を買って、夫氏が素揚げにしてくれた。

ホクホクしてとっても美味しい~♡

茶碗蒸しに入っている銀杏の記憶しかなく、これは衝撃の美味しさ!

止まらずにパクパクと食べられちゃうのだけれど、銀杏は一度にたくさん食べるとのぼせてしまうことを始めて知った。

そして殻むきが意外に難しい。

キッチンはさみの殻を割るギザギザに銀杏を挟んで、殻を割ってみるのだけれど、力を入れすぎると実を割ってしまうし、中途半端だと殻が割れない。

専用の銀杏殻むきのはさみが欲しいかも。

 

【銀杏の保存について:後記】

余った殻付きの銀杏を冷蔵庫でしばらく保管していたら、実の部分が乾燥して少ししわくちゃになってしまっていた。

しばらく水につけて、同じように素揚げしたけど、フレッシュな時より味が格段に落ちる。

銀杏は殻のまま冷凍保存ができるようだ。

 

 

こちらは生の落花生。

f:id:milkieko0507:20211117105619j:plain

 

茹で方を参考に茹でて、食べきれない分は小分けにして冷凍庫へ。

f:id:milkieko0507:20211117110000j:plain

 

解凍したゆで落花生は塩氣が引き立つようだ。

f:id:milkieko0507:20211117110122j:plain