富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

この家の主?

f:id:milkieko0507:20210820102417j:plain

あれ? 

ねこちゃんが室外機の上で昼寝してる!

 

f:id:milkieko0507:20210820102532j:plain

起こさないようにそっと窓を開けて、パチリ。

こちらの気配に全く氣付かず、熟睡している。

この姿、

この場所が風除けになっていることも熟知しているようですな。

たぶん、この家が空き家になっていた時から、この辺りはあなたのテリトリーだったのですね?

と、確信した。

 

彼?

夫氏は、彼女じゃないかと言うが、「ねこちゃん」と勝手に呼んでいる。

 

このねこちゃんはお隣のお家からごはんをもらっていて、最近は、駐車場の前で夫が仕事へ行く様子を見送ってくれる時があるらしい。

まだ、寒い頃には、家の裏の庭から、じっとこちらの様子を伺っている時があった。

どんな奴が住んでいるんだろう?と品定めをしていたのかも知れない。

裏の竹林に時々、入っていく姿を見かけるが、どこに寝床があるんだろう?

猫はムカデなどを退治してくれる、と聞いたので、もしかしたら、家の周囲を見守ってくれているのだろうか?

 

この家の主はねこちゃんかもね。