富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

湿気

f:id:milkieko0507:20210712071717j:plain

 

7月に入り、雨が降る日が多く、富士山にもなかなか会えない。

土曜日の晩はものすごい豪雨だった。

庭仕事はできないし、家の中はジメジメ。

竹林に囲まれている我が家は、それでなくても湿気の多い家。

キッチンペーパーも湿ってる。

段ボールもヘニャヘニャ。

洗濯物など、乾く気配すらない。

寒いのダメ、暑いのダメという贅沢な夫氏は、さすがの蒸し暑さにやる氣ゼロ。

まだ居間にクーラーを設置していない。

私はクーラーの風に弱いので、我慢できるかと思っていたけど、ダメだね。

夫のために必須家電だ。

22年ぶりの日本の梅雨と夏。

想像以上にハードになっている。

 

f:id:milkieko0507:20210712072446j:plain

 

暑い時にはスイカ

今年の初物だよ。

甘くて美味しかった~♡

家の裏に続く田中山の名産品の一つなんだとか。

イカを食べて、つかの間の涼を得る。

夏のご褒美だな。