富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

花を飾る

f:id:milkieko0507:20210626094850j:plain

 

まごころ市場で買ったあじさい。

久しぶりに玄関に花を飾る。

 

ドイツでは毎週、お花屋さんで花を買い、部屋に飾ることが当たり前の日常だった。

街中にお花屋さんは多く、市場やスーパーでも気軽に花を買うことができる。

お店がお休みの日曜日でさえ、パン屋さんとお花屋さんは別扱いで営業が認められていた。

男性が花束を持ち歩く姿もよく見かけた。

家に飾る花は薔薇が多かったな。

もっとも、お花の値段が安かったので、お手軽だったのだ。

日本はお花屋さんで買うお花の値段が高いと思う。

 

 

f:id:milkieko0507:20210626095515j:plain

 

市場で買ったあじさいは、朝、摘みたてなのに、165円だった。

これはもう、惜しみなく花を飾る贅沢ができる。

 

 

f:id:milkieko0507:20210626095700j:plain

 

近くで花を愛でると、自然界が創り出した色の美しさに心がときめいてしまう。

この微妙な青の色の違いを、誰が創造し創り出したのだろうか。

精霊の優しさを感じ、嬉しくなる。

 

 

f:id:milkieko0507:20210626100021j:plain

 

「花は野にあるように生け」

これは千利休の利休七則の言葉。

花を飾るが飾らない。

あるがままの姿であれ。

そんな生き方をしていきたいと思う。