富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

梅のはちみつ漬け

f:id:milkieko0507:20210608162838j:plain

 

自宅で採れた貴重な14個の梅ちゃんたち。

果肉部分は、はちみつ漬けにして、種はめんつゆとして仕込んでみる。

 

 

izunokuni.hatenadiary.com

 

 

f:id:milkieko0507:20210608162908j:plain

 

作り方は、「ふたりごはん」の青梅のはちみつ漬けを参考にさせて頂きました。

  

www.futari-gohan.jp

 

種を取っている作業中、熟れた梅ちゃんの果肉が美味しそうだったので、生の梅はどんな味がするのだろうか?と、ほんの少しだけ、ペロッと食べてみた。

とても甘酸っぱい!
やはり、梅ちゃんは手を加えてあげないと、食べられないんだなぁ…と身をもって知る。

 

このことを夫に話すと、

「梅は毒があるからねぇ。生梅は食べてはいけないんだよ。」

とのこと。

「えっ~! 食べちゃったよぉ~!」

「一個くらい食べたって死なないから大丈夫。食い意地が張ってだんだね。」

だって。

 

失礼しちゃう。

食い意地ではなく、好奇心と言ってほしいですな💦