富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

5月の食卓

f:id:milkieko0507:20210531081300j:plain

お寿司が大好き♡

沼津港で買った鮪で贅沢なにぎり寿司とホタルイカとメロウのカマ焼き。

近所のおばあちゃんから買ったソラマメ。

あ~、最幸の贅沢だ。

f:id:milkieko0507:20210531081320j:plain

こちらは名前がわからない。

袋にたくさん入って、300円で売っていた。

小粒で直径は3㎝くらい。

レモンのようなみかんのような?

超、超、甘くてびっくり!

これはみかん好きの私を虜にしてしまう美味しさ。

皮をむいて、そのままお口にポン。

これもまぁ、何という贅沢な食べかただろう。

f:id:milkieko0507:20210531081435j:plain

日曜日の朝の野菜直売所へ行った。

旬の野菜を地元の農家の方が搬入していて、お値段が安い。

山の中腹にあるのに、開店前にカートを持って並ぶくらいの人気店。

エビ芋が売っていて、夫はとても感激していた。

都会ではお店で使う以外、見たことがない特別な食材だったんだって。

普通の里芋とは違って、ネットリした美味しさが格別だ。

ドイツにいる間は、全く見ることができなかったのが、カツオ。

「カツオが食べたい」

と、夫はいつも呟いていた。

スーパーで買っても、500円もしない安さ。

珍しく握りで食べたいと言う。

はい。

お寿司大好きな私は、大歓迎ですよ。