富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬草茶

我が家の薬草茶のご紹介。 左から柿の葉、松の葉、どくだみ。 【柿の葉】美肌、免疫力、自然治癒力増加、高血圧、動脈硬化、利尿 【松の葉】血液サラサラ、抜け毛、脳卒中対策、ウィルス予防、様々な悩みや疾病 【どくだみ】デトックス、美肌、ダイエット、…

クラフトかご③

izunokuni.hatenadiary.com izunokuni.hatenadiary.com 余ったクラフトで、自分サイズの箱に挑戦。 《その7》 縦20㎝×横30㎝×高さ12㎝。 引き戸の中に入れて使おうと思ったのだけれど、棚が高いので、取り出すのには少し大きすぎたようで、不便だ。 サイズの…

かき氷

twitter.com 暑い夏の日にぴったり! 沼津のインド人が作るカレー屋さんでランチを食べた後は、一度、訪れてみたかった「えびな」さんでかき氷を食べる。 数あるメニューの中から選んだのは… 「かき氷と言えば、いちごっしょ」という夫の意見に賛同し、いち…

7月後半の収穫と夏の富士山

7月19日の収穫。 きゅうりはこれが今季、最後の収穫。 たくさんたくさん実をつけてくれてありがとう~♡ 7月24日の収穫。 茗荷は今年、初めて。 裏の柿の木の根元をよ~く見たら、次から次へと見つかるから不思議。 もう根っこが密集していると思われる茗荷は…

枇杷の葉と松の木

izunokuni.hatenadiary.com 枇杷の苗を植えてみたけれど、付いていた枇杷の葉っぱがほぼ落ちてしまったので、定植しなかったかなぁ…と心配していたのだけれど、枝の上から希望の葉っぱが出現! うん。大丈夫だね。 冬場はお日様が当たらない場所だけれど、が…

7月のパパごはん②

カツオ丼。 汁なしそうめん&おいなりさん 再びカツオ丼。 菜園のお野菜パスタ。 お弁当♡ 土用の丑の日、前日のうな丼。 ブリのカマはご馳走。 三度カツオ丼。 カツオのブームが続く夏。 ごちそうさまでした!

クラフトかご②

クラフトかご作り、その後の作品。 izunokuni.hatenadiary.com 《その5》 取って付きのかご。 これでダイソーのキットはすべて制覇! 今度は大きな作品を作りたくて、ネットを参考に挑戦してみた。 handcafe.jp 《その6》 A4サイズの本も楽々入る大きさ。 …

7月中旬の収穫

7月16日の収穫。 こちらは18日に収穫したもの。 ひねくれたかったのよねぇ。#きゅうり pic.twitter.com/9OvRDzEFTS— milkieko (@milkiekoron) 2022年7月18日 トマトは自然の甘さがとても美味しい。 皮も柔らかく、室温で追熟する変化は見ていて楽しいものだ…

呼び鈴と表札

玄関の壁に穴が空いたまま使用していた呼び鈴の周囲を板で補修し、やっと穴をふさいだ。 今時の訪問者の顔が見えるモニターもなければ、家の中と外で会話ができるインターホンでもなく、ただ音が鳴るだけの呼び鈴。 元々、玄関に付いていた物が使えなかった…

種を取る

冬に植えた白菜が、春にきれいな菜の花を咲かせたので、白菜の種ができるか実験してみた。 すっかり乾燥した枝を振ると、カラカラと音を立てる。 袋を破ると、中から小さな命の種。 izunokuni.hatenadiary.com 左が白菜で右はコリアンダーの種。 izunokuni.h…

7月初めの菜園と富士山

今年は玄関先の金柑にたくさんの花がついた。 ココは子カエルたちの憩いの場。 7月9日の収穫。 菜園の管理はほぼ夫任せ。 里芋の葉っぱで休む子カエル♡ 7月10日の夕暮れの富士山。 7月11日の収穫。 裏山には白ユリが大輪の花を咲かせている。 先週から蝉が…

クラフトかご①

週末にハマりにハマって、クラフトでかごを作った。 その1 その2 この形、ドイツではいちごが入って、売られていたかご。 その3クラフトテープの切るサイズを間違えちゃって、キットの完成図とは違ってしまったけど、何氣にお氣に入り。 その4 円形。 楽…

7月のパパごはん①

菜園の野菜たち。 シンプルに炒めるのが一番、美味しい♡ 三島コロッケ入りお弁当。 つゆなしそうめん。 オムライス♡ 野菜麻婆豆腐と鰤。 今期初! 田中山のスイカ。 定番のカツオ丼。 ズッキーニの花の天ぷら。 かぼちゃの香りがします… 菜園野菜のパスタ。 …

カエル御殿、再来♡

夫が手を開いたら、体長1.5㎝のアマガエルちゃんが出てきた~✨私のスカートの上でしばし休憩した後 、元気に跳んで行っちゃった♥️ pic.twitter.com/h91b9kHEOF— milkieko (@milkiekoron) 2022年7月2日 菜園で仕事中に夫が見つけたアマガエルちゃん。 手を開…

太陽の光と花火

18時過ぎの太陽と富士山✨お日様の光が強すぎない? pic.twitter.com/nkchdUjERS— milkieko (@milkiekoron) 2022年7月2日 夕方の太陽の光が強い。 18時過ぎとは思ないほど。 19時過ぎになって、やっと落ち着いてきた。 その晩は、伊豆長岡温泉で花火があがっ…

6月末の富士山と雪の下

6月26日の富士山。 不思議な雲の帽子をかぶってる。 その横に大きなUFO雲。 次の日もすっきりとした夏の富士山。 夕方の夕陽もきれい♡ 夕暮れ時の富士山✨今日も一日、おつかれさまでした pic.twitter.com/XrJ8CjQHK8— milkieko (@milkiekoron) 2022年6月26日…

6月下旬の菜園

例年よりかなり早く梅雨明けを迎え、トマトが赤くなり始めると… 枝豆の初収穫。 早速、採りたての一品♡ 茄子も昨年より成長が早い。 6月27日の収穫。このお野菜たちをオリーブ油でじっくりと炒めて、頂きます♡ 自家製野菜のペペロンチーノ✨大変、美味しゅう…

6月のパパごはん②

6月はカツオをよく食べた。 まだ採れる新芽の明日葉天ぷら。 デザートに初物のすいか。 お弁当に天丼。 再びカツオ。 菜園のなすとしし唐、ズッキーニがはいったピリ辛の炒め煮&とろろカツオ。 デザートはこちらも初物の桃。 ペペロンチーノにオリーブ油で…