富士山の見えるアトリエ 

伊豆の国の暮らし ~季節と日々の記録~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの変化

【6月7日】 最初に実をつけたトマトを緑のまま収穫。 こうすることで、これからのトマトの成長を促すんだって。 左の子はこのままカレーに投入し、食したのだけれど、右の子は追熟するか試してみることに。 【6月25日】 約2週間後、それまで全く変わる様子が…

薬草たち

今期は終わりに近づいたヨモギとドクダミを収穫。それぞれ乾燥させてヨモギはお灸に、ドクダミはお茶に。ついでにミントと露草も茶葉にする。露草は全草が食せるということで、ブルーの花を付けたものだけ、根っこから引き抜いてみた。ピカピカの晴れだから…

夏至の頃

雪がなくなってきた富士山。 雲に隠れている日が多い。 早朝、鳥たちの囀りで目が覚める。 起こしてくれたのはこの子。 久しぶりのあまがえるちゃん。 玄関の前の金柑の葉っぱに止まって、すまし顔。 今月初めに、お庭に蛇がいた、と夫から衝撃的な知らせを…

松の木と枇杷の苗をお迎えする

松の木と枇杷の苗をジモティーで購入し、6月19日に植樹しました! 枇杷はずっと欲しかった。 実も好きだけど、それよりも使いたいのは、葉っぱ。 お茶にしたり、シップにしたりと使い道は色々。 松の木は20年モノの黒松で、買う予定ではなかったのだけれど…

ドクダミの花のチンキとにんにく酒

5月末に仕込んだドクダミの花のチンキ。 3週間も放っておいたので、瓶に移し替えて使い始めよう。 昨年の残りのチンキと比べてみたら、こんなに色が違う! 左が昨年、仕込んだ残り。 これはドクダミの葉っぱを入れて作ったものだったかな? ドクダミは最盛期…

オーケストラ

20年くらいお蔵入りしていたオーケストラの楽団員たちを並べてみた! かわいいでしょ♡ 一つひとつが手作りで、材質は鉄でできているの。 結婚当初に夫が毎年、私のお誕生日に買ってくれたもの。 地道によく集めたねぇ。 小さいけれど、意外に一つずつのお値…

6月中旬の菜園

今年は初挑戦のきゅうりが早くも絶好調。 ズッキーニの葉に集まってくるウリハムシが時々、きゅうりの葉に飛んでくるのだけれど、今のところ、影響なしだね。 地下植えした時は元気がなかったバジルくんもハリがでてきた! ローズマリーは大きな鉢に植え変え…

赤紫蘇シロップ

izunokuni.hatenadiary.com 昨年に続き、今年も大仁まごころ市場で買った赤紫蘇でシロップを作る。 たくさんあるように見える赤紫蘇も、葉だけを集めると総重量は約350g。 これを2ℓのお水で煮だすこと約10分。 紫だった葉は、ほぼ緑色に。 テンサイ糖とクエ…

6月のパパごはん①

冷やし中華1号 お客様が来たので、たけのこご飯&お吸い物付き 冷やし中華2号 カレーはルーから手作り。辛さ7倍? 美味しゅうございました♡

薪棚

薪ストーブ用の薪を置く準備。 薪棚は竹を利用し、夫がだいぶ前に作っていた。 というのも、薪ストーブにはオリーブの木が良い、ということで、昨年、知人から伐採したオリーブの木をたくさん頂いていたからだ。 そして、冬の間に裏山を伐採した際に、ストー…

ヨモギの味噌灸

乾燥させたヨモギをミキサーにかけ、モフモフにする。 これを適当に丸めて、味噌の上に乗せ、ツボに置き、火をつける。 これがヨモギの味噌灸。 じんわりと温かくなってきて、身体全体が緩んでくる。 夫は足が疲れた時に、足のツボに置く。 夫は熱いのが苦手…

6月初めの菜園

コリアンダーがどんどん成長して花を咲かせた。 私は香りが苦手で、食せない。 でも、もしかしたら種は食べれるかもしれない? そう思って、コリアンダーシードを作ろうと思っている。 試しに実になった部分を収穫してみた。 このまま乾燥させたら、どうなる…

サイドテーブル

我が家の特等席。 ソファーに座って、コーヒーをゆっくりと味わいたいけれど、カップを置くテーブルがない! ということで作ってもらいました。 材料費、2500円くらいで、制作時間は約2時間。 素晴らしい! キャスター付きだから、移動も楽々。 花台としても…

5月のパパごはん

土鍋の蓋をあけると… ジャジャーン♪ タケノコごはん♡ 麻婆豆腐&茄子丼でベジタリアン風。 伊豆長岡温泉街のお豆腐屋さんで買った厚揚げで。 美味しゅうございました♡

5月の手仕事

5月末の富士山。 梅雨に入る前に、柿の葉を干す。 こちらはレモンバーム。 お天気が良いと、ハーブは一日で完成してしまう。 お日様って、ほんと、有難い。 よもぎは乾燥させて、お灸に使う。 今年もドクダミの花のチンキ仕込み。 ドクダミは毎日、お風呂に…

竹水=神の水

竹から採った神の水、頂きました〜✨まろやかでやわらかい。アルコールのないおとそのような...?神聖さを感じます。#竹水 #神の水 pic.twitter.com/fq4w46O8PX— milkieko (@milkiekoron) 2022年5月15日 竹を切って、ラップをし、重石の石を乗せ、待つこと一日…

5月初めの家庭菜園

葉っぱものが、モリモリっと育ってる。 ルッコラのお花。 お花も食べられるよ。 コリアンダーの成長も著しい。 が、私はどうしても食せない。 夫は大好き。 ズッキーニも大きくなってきた! さやいんげん 早くも収穫!

4月のパパごはん

4月は裏庭の明日葉やタケノコ、フキなど、大活躍! 浜松の鰻で贅沢なうざく。 次男が大好きな茶わん蒸し♡ タケノコのポタージュスープ。 フキを炊くにおいは苦手な私に代わって、父の大好物を作ってくれた。 タケノコ2種。 番外編:お隣のゆきこさんから頂い…

4月中旬の様子

我が家の松、さぁ、どこにあるでしょう? 今年は2年目。 まだ松の葉を利用できる大きさになるまでは、かなり時間がかかりそうだけど、着実に成長しているのは間違いない! izunokuni.hatenadiary.com 地植えしたチューリップもきれいに咲いてくれた。 あら、…

タケノコ掘り

【4月の庭仕事】 タケノコの季節がやってきた!今年は豊作のようで、裏山にまでタケノコが進出してきた。 力仕事だから、一回に3、4本も掘るともうぐったり。 収穫後、すぐにあく抜きしながら茹でる。 そして、瓶詰に。 こうして仕込んでおくと、一年間は常…

クリーバースオイル

【3月31日の手仕事】 ヨモギオイルを作る要領で、クリーバースオイルを作る。 洗ってから軽く干す。 太白ゴマ油と一緒にお鍋に入れる。 弱火でかき混ぜながら20分くらい火にかけ… 沸騰させないようにじっくりと煮詰める。 完成。 クリーバースを収穫した量が…

家庭菜園の準備

【4月初め】 家の前の猫の額ほどの敷地に今年も夏野菜を植える準備。 残していた一株の白菜は見事に菜の花をつけているので、これはしばらくこのままにして、今年は昨年より長い畝を作ってみた。 トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、絹さや、ズッキーニ、パ…